初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年04月11日(水)
何だったの?!

私が帰宅するとTVに見入る義父の顔がやけに照り輝いている。
しかもパジャマ。
お酒に弱く晩酌する習慣などありえない義父の顔がなんだか輝いている。
これってもしかして?!
慌てて浴室を覗くと「あちゃーやられたぁ」。
浴室のドアは曇ってるしお風呂マットは敷かれたまま。
いつものように蓋を開けて点検するとやっぱりお湯は満タン。
義父専用のタオル掛けに掛かってるタオルも入浴を示す濡れた状態。
でも一昨日完璧なる入浴サインを出していたじゃない。
夕刻からお風呂は沸いてたし夜更けには実際に入浴する音だって聞いてるんだから。
ドアの外側から点灯と音を確認しただけだから
実際に義父が入ったかどうかイマイチ確信がつかめないのも事実。
まさかあの入浴の音は私の希望的な空耳だったとでも言うの?
お風呂に座敷童みたいなのが住み着いてるのかなぁ。
義父の入浴を促してくれる童ならいいけど。
それとも夏日続きで義父の入浴間隔が狂ってきた?
はたまたボケが始まって自分がいつ入浴したかさえ忘れてしまったのか?
何にしても今夜義父の入浴があったことは紛れもない事実。
入浴の度に一喜一憂するのも悲しいけどこれが現実。
こんな事態になるなんて予想外の展開だから
外出先から子供に電話をしてお湯を抜くっていう遠隔操作もできず。
渋々諦めて義父の後塵を拝しましたわ。
もちろん洗面器はザラザラだから子供たちったら入念に洗ってから使用。
夏日でシャワーだけでも済むのが不幸中の幸い。
それにしても一昨日の気配は幻だったんだろうか?
それとも改心して1日置きにしてみたのかな。
ここまで予想不能状態に陥るとは思ってもみなかったわ。
あぁ誰か確実に義父の入浴を当てる方法を見出してくれる人はいないかしら?
どんな著名な占い師さんでも厄介な予想だろうな。
入浴予想が徐々に厳しいものになってるこの事実は同居人には最悪。
いっそのこと神懸りでもなんでもいいから毎日規則正しい入浴を導いてくれないかしら。

隆之介が少年剣道から持ち帰った今年度の連絡名簿。
目を通すと2年生が2人含まれている。
新2年生の光太朗も練習を覗き見したりして十分なやる気を示していたから
入会可能かと会長宅に電話で問い合わせ。
どうやら入会は了承されそうな気配。
本人の希望通り稽古に通えるようになるかな。
出費を考えると頭が痛いけど。