初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年03月21日(水)
いよいよ?!

昨日までの体調不良も回復して光太朗は今日から登校再開。
連絡帳にインフルエンザ検査の結果菌が発見されなかった旨記して。
先週で今年度の給食は終わっちゃってるから学校は午前授業だけど
放課後は学童での生活が待ってるからお弁当持参で。
暴れると熱が上がっちゃうよーって教えておいたけどどの程度静かにしてたのかは疑問。
帰宅後ズボンの裾の折り返しの中は砂だらけだったから。
でも先生からは「いつもの光太朗くんとは少し違って・・・」って連絡があったから
ホンのちょっとは病み上がりって雰囲気はあったのかもしれないわ。
とにかく元気になって一安心です。
折角のお弁当、隆之介はお残しなしだったけど光太朗はおかずの何点かお残し。
食欲も万全じゃないから仕方ないかな。
明日のお弁当は残さずに帰ってきてくれるといいなぁ。

私より旦那の帰宅が早く、夕食準備と子供たちの入浴は完璧。
で、食後の私に子供たちったら密かに耳打。
「あのねっ、おじいちゃんがお風呂に入ろうと準備してたよ」。
ひぇ〜。まさか?!
15日の入浴からお風呂無縁生活を送ってるのにいよいよ入る気になったってこと?
入ろうとしてたのはいつの時点なんだろう?
子供たちの日記や勉強に付き合ってるうちに入られちゃったら困っちゃう。
で、旦那に子供たちの面倒を見ていてもらって義父に先駆けて入浴。
もちろん子供たちと一緒の入浴じゃないから
万が一でもドアを開けられることのないようにお風呂のドアの前に「入浴中」の看板を掲げて。
これだって義父に覗かれた忌まわしい経験があってこそ。
子供たちの助言に基づいて早めの入浴に漕ぎ着けたおかげで後手に回らずセーフって感じ。
洗濯機を回してさらに義父の気配を伺う。
でもやっぱり入浴する様子はなし。
ってことはこれまで同様数日間のフェイントを重ねた後に入浴するってことかしら?
入浴の気配が見え隠れし始めてるってことだけは確か。
今日から先は日々戦々恐々。
毎日義父の入浴の気配を伺いつつ入浴しなくちゃいけないんだわ。
明日からは出勤前にお風呂の水を入れ替えてくるのはやめなくちゃ。
自宅到着間際に自宅に電話して隆之介に入浴確認
→お風呂の入れ替えって以前の作戦を実行しなくちゃいけないかもしれないもん。
ここしばらくは入念な連携プレーが求められることになりそうです。