初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年01月14日(日)
同期の桜

今日は子供たちのWイベントで朝から多忙な1日。
隆之介は剣道の初稽古で鏡開きだし併せて隆之介も光太朗もスカウトのお餅つき。
あっちに送っては顔を出しこっちに送っては顔を出しで当然私も分身したいくらい。
9時前には2人とも準備万端整えて2人を伴って送迎大作戦。
まずは9時半に身支度を整えて道場集合となる隆之介を送り届ける。
今日の稽古始に間に合うようにきっちりクリーニングをかけた稽古着持参で。
で、少しの時間の合間を利用してスーパーに買出してから10時の光太朗の集合に。
光太朗たちビーバーも隆之介たちカブもその上の人たちも団員が一同に会してのお餅つき。
再び道場に向かわなくちゃいけないから
隊長に光太朗を託す時に「納豆持たせてもいい?」って聞くとその場で了承。
スーパーで買ってきたばかりの納豆持参での餅つきなんて前代未聞かも。
でも納豆餅は誰が名づけたか「光太朗スペシャル」。
他の皆にも味わってもらえて「来年からは納豆用意しておこう」ってさ。
寒さにも負けず臼と杵を使った戸外でのお餅つきは一段と楽しい体験だったみたいです。
初稽古を終えた隆之介たちは道場で味わうお汁粉。
柔剣道のお母さんたちが甲斐甲斐しく働く中に到着した私もご多分に漏れずに働かせていただきました。
年末の昇級試験の賞状やら新しい竹刀なんかももらって隆之介は今年も頑張るぞーって気合十分。
7段に昇格した先生に記念品を差し上げたり全ての予定終了。
慌てて隆之介とお餅つきの会場に向かったけどすっかりお餅つきは終了してました。
2人が持ち帰ったお赤飯とつきたてお餅のお土産はとっても美味しかったわ。
それはそうとそんな忙しい私に届いた悲しい知らせ。
「Mちゃんが入院してる」って。
同じ釜の飯を味わって辛い事も悲しい事も嬉しい事も一緒に味わってきた仲間なのに
3日にくも膜下出血で倒れて死を目前にしてるって友達からの一報だった。
もう手の施しようがなくて会えるうちにお見舞いに行こうって。
なんか信じられない思いでいっぱいだよ。
せっかく子供もできて喜んでた矢先なのに神様の存在を疑っちゃう。
なんとしても今週時間を作ってお別れをして来なくちゃ。
機械的に生かされてるだけでもMちゃんはMちゃんだものね。
って心配しつつも夕方から旦那の進めで気分転換に家族4人でゴジラなんて映画を見ちゃいました。
これってとっても不謹慎?