初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年12月01日(金)
中華三昧の夜

12月に入って初めての金曜日。
本日は仕事がらみのお食事会でございました。
子供たちの夕食は旦那にお任せして臨む私。
帰宅する頃には子供たちは就寝してるはずだから電話での挨拶も欠かさずに。
で、今夜は中華のお店での会食です。
前菜のクラゲや牡蠣に始まってふかひれの醤油煮込み、小えびと野菜の味噌炒め、
揚げ物2種、ニンニクの茎と牛肉炒め、大根の鶏ひき肉詰め煮込み、北京ダック、
薬膳スープ、梅肉入り炒飯、ヤキソバ、ミルクプリンのフルーツソースと延々続くコース料理。
で、老酒やビールと言ったお酒に加えて白川郷のどぶろく祭りから届いたどぶろく数本。
これは当然合法的どぶろくで神社のお神酒ってことになってるらしい。
で、製法もお米も違うのか神社毎にどぶろくの味が大いに異なる。
甘くて白酒みたいなのから辛口の日本酒って感じのものまで。
あまり辛いどぶろくってちょっと飲み難い感じがしたわ。
お料理はもちろん美味しくてひたすら食べて飲んで喋っての一時。
途中からお決まりのカラオケなんてのも始まって各自ノルマ1曲。
おじ様方へのサービスで私も「兄弟船」をご披露して差し上げましたわ。
お面を付けて歌ったり旅姿となって今年の流行歌を歌ったりと趣向を凝らした上司もあって。
笑いですっかり消化されていればいいんですけど。
そう言えばここの女将が「総理が来たので週刊誌にお料理の値段が出ちゃって・・・」って嘆いておりました。
お偉いさんの料亭通いもいい加減にしないとね。
で、帰宅後子供たちの日記を開いて1日の出来事チェック。
光太朗は図書の日だったのに図書袋を置き忘れちゃったらしい。
隆之介はと言えば毎週金曜日毎に行われた漢字テストの最終回。
「昨日練習してすらすら書けたので戻ってくるのが待ち遠しかったです」って。
頑張った甲斐があってクラス唯一の満点クン。
戻ってきたテスト用紙には先生から「おめでとう。頑張ったね」のコメント付でした。
頑張れば結果が伴うってこともわかってくれたかな?
他のことにも一生懸命取り組んでくれるといいな。
それと、今日は1つ気がかりな出来事。
隆之介たちの担任の先生がついにストレスで胃に穴が開いちゃったらしい。
クラス全体の話し合いで迷惑かけないように静かにするってことになったって。
今のクラスは担任抜きには考えられないから早く全快してほしいなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------