初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年10月25日(水)
催告書

旦那宛に舞い込んだ市の納税課からの親展。
で、開封して目を通したご本人は何食わぬ顔で私に渡してくる。
じっくりその書類を読むと思った通り住民税を催促する書類。
4月に転職して以来税金が給与天引きとなっていない旦那は
自ら納めに行かなくちゃいけないのに怠ってたから。
旦那からお金を預かって振込みに行くなら引き受けるけど振込用紙だけ渡されたってねー。
私だって旦那以上にしっかり給与天引きされてるんだから。
初めて目にする書類には「市民税・都民税が払われていません!!」。
で、さらに読み進めると「すでに督促状などで納付のお願いをしておりますが・・・」。
ってことは旦那は事態がここまで悪化する以前の督促状なるものはどうしちゃったんだろう?
ちなみにこの催告書で催促されている税金は8月いっぱいが納期となっていた第2期分。
年4回の納期のうち2回目をほったらかしにしてたから。
しかも今月が第3期の納期。
納税は国民の義務だから催告書の後はおそらく納税課の担当者の家庭訪問だろうし
観念してこの辺で救済措置を講じてあげないとヤバイかなぁ。
でもこんなに放っておいても延滞金は0円。
もちろんそのことを事前に調査したうえで私は放置しておいたんだけど。
高額納税だったら延滞金が膨らんじゃって馬鹿らしいから私だってすぐに手を講じるわ。
自分の給与から税金を納めてるうえに旦那を救済しなくちゃならないこの現実。
いい社会経験だと思わないとやってられないわね。
資産差し押さえなんて事態に陥る前に税金納めてこようっと。
そんなこんなで相変わらず旦那の新しい会社は遅配だし所得より支出の方が嵩んでる。
旦那もそろそろ嫌気がさしてる時期かもしれない。
そうは言っても転職しちゃったんだから今更どうにもならないのにさ。
で、少しでも家計の足しになればと今月から子供の扶養を旦那から私に移動した。
今まではそれぞれが1人ずつ扶養してる形を取ってたんだけど
人事担当者に申し出て私が2人を扶養してるって方法にした。
所得の高い方に扶養を付けた方が税控除が大きく次年度の税額が違ってくるから。
そして今月から私の給与に微々たる1人分の扶養手当の増額も見られた。
扶養家族なし扱いになった旦那は来年の税額はどんなもんなんだろう?
来年の今頃、旦那も私の扶養扱いになってたら恐ろしいけど。