初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年10月24日(火)
マニキュア

いつものように帰宅すると子供たちは自室、義父母は夕食後の団欒中。
ここ最近の義母の気がかり日本シリーズもない今日は本当にのんびりした気配でTVに見入っている。
でも家に入った途端漂ってくる嫌な空気。
TVを見ながら義母がマニキュアを塗っている最中だ。
この種の匂いが好きって言う人もいるけれど私は大の苦手。
これから食事をしようとする場所がシンナー臭いなんて真っ平だわ。
ってことで義父母が団欒中なのにも容赦なく窓を開け放った私。
ベランダで煙草を吸って戻った義父が「開いてるのか?」って言ったけど
「私がマニキュアしてるからでしょ」って義母は平然としていたわ。
その後義父が「開けなくてもそのままで乾くんじゃないのか?」って言ったのがお笑いだったけど。
要するに2人とも匂いには鈍感ってことね。
いざ母子3人での夕食って段になって2階から子供たちを呼び寄せた時に
やっぱり子供たちも「臭〜い」って言いながら降りてきたわ。
子供たちも私に似て匂いに敏感だから。
それにしても日頃匂いに接してると鼻が麻痺してドンドン強い匂いを求める傾向にあるのかな?
そうじゃなければ1週間も10日も入浴しない義父と一緒の布団に寝られるはずがない。
義父母は冷めた関係にもかかわらずず〜っとダブルのお布団で就寝してるから。
私だったら耐えられない臭いだけど一緒に寝てる義母はすでに嗅覚が麻痺してるってこと。
で、義父母のヘアスプレーにしたって家中に臭い匂いを振りまいてるのに自覚なし。
それを知ってか知らずか義母ったらお家の中に芳香剤を多用してる。
玄関にも脱衣場にももちろんトイレにも大きな芳香剤がデ〜ンと置かれてる。
もちろんトイレだけは1階と2階で別利用だから2階ではそんな無粋なものは使わない。
元々匂いに弱くって化粧品売り場や新規開店の独特の匂いなんかも苦手な私はこの種の匂いは大嫌い。
義父母主導で家庭が動いてるから匂いに悩まされながらの日常となる。
脱衣場なんて足元じゃなくて洗面台の高さに置かれてるから匂い直撃で苦痛。
それよりも義父の入浴回数を増やす方がよっぽど消臭効果高いのに。
臭い物には蓋って言うけど年寄り臭いって自覚してほしいなぁ。
もちろん私だって匂い全てを拒否してるわけじゃなく
そこはかとなく香り漂うポプリとか自然の花の香は好き。
せめて微香性の芳香剤に変えてもらえないかしらね。