初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年09月25日(月)
ファジーな洗濯機

ご承知のようにしばらく前から不調を極める我が家の洗濯機。
義母が取扱説明書を紛失したせいで洗濯機からの悲痛なエラーメッセージに対応することもできず
ご機嫌を伺いながら騙し騙し使ってるのが現状です。
洗濯からすすぎ、あるいはすすぎの2回目に移行する時、
さらにはすすぎから脱水に変わる時にピーピーと泣き叫んで止まる洗濯機。
センサーの働き次第なのか順調な時は全く障害もなく無事に洗濯終了となるのに。
今朝も私は洗濯機を気の毒に思いながらも騙しながらもいつものように洗濯を終えて出勤。
私の留守中に義母が自分たちの洗濯をする生活もいつもと変わらずです。
でも義母がご機嫌をとことん損ねたらしく洗濯機はちっとも反応してくれなくなっちゃったんだって。
すすぎの水が溜まったまま脱水に移行せず・・・だったらしい。
どこをどう触ったらいいか皆目検討もつかない義母は仕方なしに手絞りで脱水。
ギュギュっと絞って絶好のお洗濯日和の下干したそうな。
洗濯機も人を見るってこと?!
これぞ究極のファジーな洗濯機。
たまたま私の時には好調をキープしてるだけでいつ自分がそんな目に遭うかもわかりませんけど。
んで、旦那に洗濯機が不調となった旨お伝えした所「買い替えも検討しなくちゃね」って。
でも現在使用中のこの洗濯機自体が私の知らない間に義母と旦那が電気屋さんで購入してきて
私は代金の半額を請求されたっていう曰く因縁つきの代物です。
この時はパッキンさえ交換すれば使えた冷蔵庫も一緒に購入してきちゃったんだよねぇ。
義母って人は全てが万事この調子で物を大切にせずに新しいものに目移りしちゃうんです。
思い出しても腹立たしい冷蔵庫&洗濯機購入の経緯。
だからそう簡単に次の洗濯機にも同意するわけにはいきません。
義母は「私はこれからも手で洗うからいいわぁ」って。
老人2人の洗濯量じゃそれでも十分かな。
でもこれって結局自分は洗濯機購入にびた一文出さないっていう意思表示。
だから新規購入も共同出費となるのかは疑問だし本当に出資しなかったら断固使用を拒否しちゃう。
取扱説明書もなくて修理可能なものかも検討もつかない。
で、「お客様相談に電話するまで待ってて」って旦那に伝えたわ。
もちろん私が操作する時は意外と順調だし、
万が一不調に陥っても手で洗うなんてことはせずに近くのコインランドリーに駆け込む覚悟です。