昨夜の五輪サッカー敗退、停滞してる巨人軍の優勝と重なって 暗かった我が家のムードも今朝のマラソンの快挙で暗雲は何処へ?!って感じ。 日本中が高橋選手の金メダルに大喜びです。 マラソン終了後急いで朝市開催中のスーパーに行ったけどいつもの賑わいはなし。 みんなマラソンの余韻を味わってからスーパーに駆けつけたみたいで いつもとはちょっと時間差でのスーパーの朝の賑わいです。 シドニー五輪は日本選手団の活躍が目立つけど残り1週間も頑張ってほしいものだわ。
雨も上がって夕方から義父母を伴って眼鏡屋さんへ。 昨日私が忙しくしてた間に新しい眼鏡を取りに行った旦那と義母が 何を思ったか義父のイメチェン作戦に出たらしい。 って言うかここのところ若干老眼が進んで新聞も見づらい状態の義父らしい。 数多いフレームの中から気に入ったのを選ぶ義父。 って言うか自分じゃ好みもはっきりしてないから旦那と義母の選ぶのを交互に掛け返るだけ。 今までのはダンヒルのいい値段のフレームなんだけど 老眼が進んできて少し見難くなってるらしく少々厄介な買い替え。 検眼時も片目は視力変化なしでもう片方はわずかな変化だからなかなか進まない。 検眼用のレンズを何度入れ替えてもはっきりしない返答だから店員さんも大弱り。 でも何とか検眼も終了して遠近両用の使用が可能なフレームを何点か選択。 義父には激安ので十分って思ったんだけど超特価のだけは選んでくれなかったわ。 値段じゃなくて似合えば何でもかまわないのになぁ。 結局今までのフレームとはイメージが異なる丸いタイプのグッチのものに決定しました。 これで少しは義父も垢抜けるのか? とは言ってもやっぱり眼鏡だけ変えても義父の体質には変化がなさそうな気配です。 義父母には足がないからって理由で眼鏡を取りに行くのはまた今週末。 今週末も義父母の足代わりに車の運転手をするのは私ってことです。
足踏みしてた巨人軍の優勝。 眼鏡購入を終えて一見仲良さそうに6人で外食後一路帰宅してTVに釘付けの義母と旦那。 4−0で9回表まで展開して諦めムードって時に値千金江藤の満塁弾。 別室にいた私たちにも大きな拍手と歓声が聞こえてきました。 で、さらに一層大きな大歓声。 あぁ、やっと優勝が決まって我が家にも平和な日々が訪れそうです。 まさか消化試合でも一喜一憂ってことはないわよね?!
|