初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年08月11日(金)
洗濯物

今日から3泊4日のスカウトキャンプに出発する隆之介を送るために私は午前半休。
光太朗をいつも通りに学童に送り出してから荷物の最終チェックです。
1合ずつ袋に分けたお米計6合から水着、着替え、食器、野菜と本当に荷物の多いこと。
それでも今年は寝袋不要なだけ嵩張る荷物が少ないぐらい。
大荷物は車で宿泊地に運ばれる。
個人の携行リュックには水筒とお握り、ポンチョと言った必要最小限の荷物。
今日は一日掛りでちょっとハードな御岳山に登るんだって。
ただでさえ暑くて死にそうなのに防御の為のGパン着用だなんて山登り大変そうだな。
出発前に「さめちゃんは元気過ぎるからリーダーの前を歩かないように」って注意を受けてたっけ。
光太朗たちビーバーと一緒に日曜にはこの宿泊地を訪問予定。
元気で日程をクリアしてほしいです。

冷戦状態に突入してからと言うもの、洗濯にも若干の変化。
今までは出勤前に私が干して夕方義母が取り込んでくれるってパターンだったのに
私たちの洗濯物に関しては当然のように一連の作業が全て私の仕事となった。
これまで不本意ながら一緒に洗ってたGさんのキッタナイ洗濯物も見かけないし
きっと私の不在中にしっかり洗濯してるんだろうって思ってた。
たまにしか入浴しないGさんは下着の交換だって限られてるからスッゴク汚いの。
箸も使わずに洗濯してた私って今考えると模範的だったのかも。
この間見かけた「洗濯物」って書かれたスイカの空き箱、もしかしてあれが義父母の汚れ物入れ?
んで半休の今日は現場を見ちゃったわ。
年寄り2人分の洗濯なんてたかが知れてる量だけど
何のために6.5キロを洗える洗濯機にしてるのかって感じ。
でも敵がそう言う行動を取るんだから私だって自衛手段。
水道料金を支払ってるのは私たちなんだから本来水も使っちゃいけない。
洗濯だって近くの川でドンブラコってしてくるべき。
ってことで義母が洗濯しそうな気配を察知して洗濯機を若干操作しちゃいましたぁ。
洗い時間を少し短めにしちゃったし、これまで「もっと」だったすすぎも普通に変更、
脱水はそのままにしておいたけどこれだって2人の洗濯物じゃ勿体無いって。
毎日私に隠れてこっそり洗濯してたのかと思うと涙ぐましい努力ものだね。
これからも自分の洗濯が終わったら洗濯機の操作をさせていただきますわ。
もしかして私って結構意地悪になってるかしら?