hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年03月19日(火) 新居二日目。

初日クリアしたんですけど、今日は失敗だらけでした(^^;

【失敗談その1】
 なんと、ご飯を焦がしました・・・。

うちは電気炊飯器を使いません。
新婚のとき買いましたが、結局ほとんど使わず文化釜を買ったので
新生活では最初から買いませんでした。実家もそうなんです。
家事は母任せだった実家の生活でも、朝は私がいつもご飯を炊いていました。

慣れていること、という油断があったのかな。
火加減を間違えてしまったようでした。

その原因は、鍋にありました。
実家では5合炊きの大きな釜。うちでは3合炊きの小さな釜だったのです。
それで、火加減がわからなかったんですね。
炊きながら釜だけをじっと見ていればそんなことはないのですが
朝の「ながら仕事」で、うっかりしてしまいました・・

でも焦げなかったところを使って、お弁当だけはなんとかできました。
よかったあああ。不幸中の幸い。
一瞬青ざめました(^^;
自分のお弁当は、なければ外食でも買い弁でもいいけど
息子の分はそうはいきません。
気をつけよう・・・
ということで、明日からはたとえ炊く量が2合でも
大きな釜で炊くぞ、と決意したのでした。

【失敗談その2】
 お風呂がからっぽ・・・

昨日の日記に書いた通り、我が家のお風呂はスイッチポン!で
自動的に給湯されてストップするしくみなのです。
同じ団地ですから、設備は全く実家と同じ。
そして、毎日の浴槽の掃除とお湯張りも、実家ではなぜか
小学生の頃から私の仕事でした。

さて、仕事から自宅に帰り、風呂釜の掃除。お湯張り。
よーし、OK!

実家に行って、食事してひか太とともに帰宅。
帰宅後すぐ二人で入浴。
ところが・・・
先に浴室に入ったひか太が、言うのです。
「おかあさん、まだお風呂できてないよ・・・」

へ? そんなはずは・・・と覗くと、、、、

・・・・なんと、お風呂の栓をはめていなかったのです!
がーーーーん。。。

でももう服は脱いでしまったし、今更入れ直す時間もない。
仕方ないので、お湯をためつつ、シャワーで入ることにしました。

真冬でなくてよかった(^^;
比較的暖かい日だったし、母子ともに風邪をひかずに済みました。

気をつけよう・・・・

しかし人間というのは不器用なのね。
慣れたことほど、要注意・・・・あらためて感じた一日でした。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加