singersong professor KMの日記

2004年07月13日(火) 日本はなぜ敗れるのか

 最近,山本七平「日本はなぜ敗れるのか−敗因21カ条」角川oneテーマ21,というのを読んだ。新聞に書評があったので読んだのだが,案に違わず,興味深い本であった。「こんな本を読んでます」と,某先生に言ったら,山本七平は右翼的だ云々だとのコメント。そういわれているのは知っているが,良い本はよい。この本を読んで,どこがどう右翼なのかは理解できない。

 最近,院生のT君と話すことが多いが,そこで日本の学界(但し自然科学ではない)の問題が話題になる。そこで話していることが,本書を読めば,表現は違うが,うまく書かれていることに感心する。この本は日本の軍隊が抱えていた問題点を指摘しているのだが,現代の日本のかなりの組織にも共通している。言われていることの多くが,今でも当てはまるのである。困ったことだ。どうも日本は反省しないようだ。この本でも日本の敗因の一つに「反省力なき事」というのがあげてある。

 最近学生諸君にも薦めているが,今の若い人には読み方が難しいかもしれない。注釈をつけないと誤解されるかもしれないとは思う。でも,読んで損はないと思う。現代の日本にも当てはまることが多いからだ。いずれ紹介したいと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM