今日この頃の大学の状況ですが,入学試験の合格発表が終わり,新入生の下宿探しのシーズンです。親子連れで下宿斡旋会場に来ています。また,南草津の駅では業者,生協入り乱れて勧誘しています。
条件の良い物件では,満室御礼,などと書いてあります。近頃の学生諸君は,昔と比べると,贅沢で,学生マンションの時代です。大学の近くでは25平米が平均的です。1DKというところでしょうか。もちろんバス・トイレつきです。昔の学生が共同便所,台所・風呂なしの,いわゆる下宿に住んでいたのとは大違いです。
閑話休題。
他方で,3回生(もうすぐ4回生になる)諸君は就職活動に走り回っています。現在は説明会の段階。それにしても,昔と比べるとすごく早くなっています。しかも不況の影響で長期化しています。女子学生はさらに長期化しています。
ですから,内定をとったら,もう学生はふらふらで,体力,金力を使い果たし,アルバイトと旅行に精を出すことになります。だから,4回生時は大学とは縁遠くなります。で,大学が事実上3年化してしまいます。
これでよいのかと,常々議論されるのですが,相手のあることでどうにもならない。日本の将来を担う若者が,しっかり力を付けることのできない状況は,日本の未来を暗示しているように思えてなりません。
|