昨日(20日)JRが大幅に遅れました。下記記事(http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/flash/22.html)にあるような故障で,1時間以上寒い駅のホームで待たされました。南草津駅は,特に風の強い日(昨日がそうでした)は,大変寒い。実は22時5分発というのに乗ろうとしていたのですが,結局電車が来たのは23時20分頃。
なかなか情報が入らず,ホームで待つこと30分。そのうち,次の瀬田駅から先に電車が詰まっていて,前の駅である草津駅から電車が発車できない,ということがずいぶんしてから知らされました。そこで,橋上の改札の方へ「避難」して寒さをしのいだのですが,それでも寒い。それこそ,地団駄を踏みながら待つこと1時間あまり。結局,前述のように,23時20分頃にやっと暖かい電車に乗り込んだ。
多くの立命館大学の教職員と出会った。もちろん多くの学生諸君も寒さをこらえていた。ホームや橋上でも,少しは本を読んでいたのですが,寒くて集中できず,ほとんど何もできなかったと言って良い。電車に乗り込んでも,気力が充実せず,帰るまでただただ電車に揺られているだけでした。
それも,京都駅に到着直前,鴨川の鉄橋の上で,またまた,15分あまり停車しました。ホームに先行電車がいて入れないとのこと。で,結局,京都駅に着いたのは深夜0時頃。最終の山陰線0時3分発に乗ろうと焦った。やっと乗り込んだと思ったら,こちらも10分ほど遅れて発車。
やれやれ帰ったら0時半。それから風呂に入って食事をして,床に入ったのは2時をまわっていた。こういうのは初めてです。「最悪」の一日でした。
実は今朝(21日)の朝も少し電車が遅れました。こちらは「かわいい」もので5分程度の遅れでした。ここのところ,JRがよく遅れる。どうなっているのだろう。
そういえば,昨日読んだ,菅下さんの「株で儲かる人の30の約束」(中経出版)で,平常心やプラス思考,怒りを抑えるべし,「自分はツイている」と信じよう,などなどの教訓を得たはずなのに,なかなかそんな気になれないのも「凡人」のなせる技。いけませんね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 信号消え、JRダイヤ大幅乱れ 甲子園口駅 ------------------------------------------------------------------ 1/20 23:01
二十日午後八時半ごろ、西宮市のJR甲子園口駅で、網干発柘植行快速電車が通過しようとしたところ、構内の出発用信号が消えていたため、同駅に緊急停止した。
JR西日本が調べたところ、駅ホームの信号機器室内で、ケーブルの一部が落雷で焼損。このため同駅の信号すべてが消え、JR神戸線のほか、宝塚、東西線なども順次運行を見合わせた。
同駅では、午後九時十五分から駅員による手信号で、普通と快速の一部の運転を再開。同九時半ごろから阪神、阪急、神戸高速、山陽など、私鉄各社での振替輸送を始めた。同十一時すぎ、新快速の運転を再開した。
大幅なダイヤの乱れは二十一日未明まで続き、上下線合わせて百七十六本が運休、または遅れた。影響人員は約十二万八千人に上った。
|