Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2006年09月18日(月) 書を捨て、街に出よう



「 読書は、体にとっての運動と同様の効果を、精神にもたらす 」

              ジョゼフ・アディソン ( イギリスの政治家、随筆家 )

Reading is to the mind what exercise is to the body.

                                Joseph Addison



読書を増やし、知識を豊富にすることで、「 精神 」 は健全に保たれるか。

精神が健全でない人、人格障害者らをみると、そうとも言い切れない。


どちらかといえば、読書になど無縁で、自らの無知を自覚している人のほうが、精神的には素直で、明朗、快活な生き方をされている人が多い。

なまじ中途半端に難しい本を読み、十分に理解もできていないのに、その知識を他人にひけらかそうとする人のほうが、始末におえないようだ。

体にとっての運動は、何も考えずに動いていても、それなりに効果が出るものだが、読書の場合は、理解力が伴わないと何の効果もない。

それどころか、ただ 「 読んだ 」 だけなのに、一段高いところへ成長したような錯覚を起こし、読んでない人間を見下す人もいる。

たとえば、「 これを読まなきゃ、語る資格がない 」 だとか、「 ぜひ皆さんも、読んでみてください 」 などの口調で、他人にその値打ちを押し付ける。


ライブドア、村上ファンドの事件から、「 頭の良い人間の、間違った判断 」 というものが、世の中には存在することが広く知られてきた。

逆に 「 頭が悪いこと 」 と、「 判断が間違っていること 」 には、天地の差があるということを、愚鈍だが純朴な善人が、教えてくれることもある。

本を読んで、ちょっと 「 物知り 」 になった成果を、自分の仕事に活かしたり、生活を豊かにするために活用するのは、とても素晴らしい習慣だ。

ところが、それを 「 他人を中傷したり、批難するための ネタ 」 にする人も、WEB日記を書いている人の中には多い。

しかも、都合のよい部分だけを 「 飛ばし読み 」 しているため、すぐに ボロ が出て、マトモ な読者からは顰蹙を買うことになる。


素人ならまだしも、朝日新聞の社説には、それに似た傾向が強い。

アメリカの下院外交委員会が、「 日本の歴史問題 」 という主題で公聴会を開いたが、そこで 「 靖国に関する是非 」 が論議になったらしい。

普段から、中国、韓国には難癖をつけられている 「 首相の参拝問題 」 だが、“ 同盟国のアメリカにまで批難を受けたじゃないか ” と社説は語る。

左翼系売国新聞の彼らが、これを “ 千載一遇の機会 ” だと、水を得た魚のように騒ぎ立てるのも自然だが、それはあまりにも 「 不勉強 」 である。

アメリカが、「 靖国神社を肯定 」 するほうが、ずっと不思議なのだ。


アメリカ人の間では、以前から 「 靖国神社が示す歴史観は、先の戦争を正当化するもの 」 という論調が強く、どちらかというと否定的な意見が多い。

中国、韓国との違いは、「 だからといって、それを政治利用したり、他国に内政干渉はしない 」 というところで、日本にとっては、この違いが大きい。

戦争を正当化されたら、かつて、日本と戦ったアメリカの歴史観と対立することは明らかなので、それを快く思うアメリカ人など少ないに決まっている。

また、靖国神社には、アメリカが東京裁判で裁いた 「 A級戦犯 」 も合祀されているわけで、そこへ日本の首相が参拝することに、いい顔はできない。

今になって靖国問題で、急に日米関係がギクシャクしたわけでも、アメリカが公式発言として、日本に何かを要求してきたわけでもないのである。


耳で 「 きく 」 場合に、「 聴く 」、「 聞く 」、「 訊く 」 などの違いがあるように、本を 「 読む人 」、「 眺める人 」、「 観る人 」 らがいる。

また、「 本質を見極められる人 」、「 見極めようとしたが、失敗した人 」、「 自分に都合のよい部分しか、解釈できない人 」 もいる。

そういう人は、読書量を増やすより、自分の人生経験を豊富にするなどして、人格形成を改めることが肝要で、そうしないと 「 本代 」 が無駄になる。

寺山修司の著書に 『 書を捨て、街に出よう 』 という佳作もあるが、まさに、人生経験が足りないと、読書も、知識も、正しく身につかないものである。

当然、それでは 「 精神 」 に良い効果をもたらすことにもならないだろう。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加