| 2006年07月10日(月) |
最後の一瞬のためのスタミナ |
「 チャンピオンというものは、ジムの中で作られるものではない。
チャンピオンというものは、彼らの奥深くにある何か − 強い願望、
夢、理想像 − から作られるのだ。
彼らは、最後の一瞬のためのスタミナを備えていなければならず、
他者よりもほんの少し俊敏さにまさっていなければならず、技術と、
意志力を備えていなければならない。
そして、その意志力が技術にまさっていなくてはならないのだ 」
モハメド・アリ ( アフリカ系アメリカ人の元プロボクサー )
Champions aren't made in gyms. Champions are made from something they have deep inside them - a desire, a dream, a vision. They have to have last-minute stamina, they have to be a little faster, they have to have the skill and the will. But the will must be stronger than the skill.
MUHAMMAD ALI
世界の頂点に立つためには、誰よりも強い意志と技量が求められる。
それは、どのスポーツでも同じことだろう。
この数週間、私をはじめ世界中を寝不足にしたワールドカップの王者が、数時間後に決定する。
今回はイタリアに分があるような気もするが、ジダンを擁するフランス陣営も力関係では互角で、どちらが勝ってもおかしくない対戦だ。
ルールからいうと、予選から勝ち進んできて負けなかったチームが決勝に残り、そのゲームに勝利したほうがチャンピオンの称号を手にする。
しかし実際は、アリの語ったように 「 強い願望、夢、理想 」 の集積こそが、チャンピオンを作るのではないかと思う。
その瞬間は、観る者に勇気と感動を与え、歴史に名を刻まれる。
大舞台で雌雄を決する決め手は、冒頭の文中にある 「 最後の一瞬のためのスタミナ = last-minute stamina 」 によるところが大きい。
これまでの試合でも、それが勝敗の分かれ目になったケースが多い。
それは、ただ 「 手を抜いてスタミナを温存せよ 」 ということではなく、相手を上回るスタミナの備蓄に心がけねばならないという意味だ。
また、肉体的に消耗し尽くした後でも、強い意志によって新たなるスタミナを産み出す強靭な精神力が、チャンピオンには求められるのである。
日曜なので、たっぷりと昼寝をしたが、最後の瞬間を見逃さないスタミナが自分に残されているのか、それもまた心配なところではある。
|