Tonight 今夜の気分
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2005年04月04日(月) 話し上手になるためには



「 話を止めれば、お客を逃がします。 背中を向けても、逃がします 」

                    エスティ・ローダー ( 化粧品会社役員 )

When you stop talking, you've lost your customer.
When you turn your back, you've lost her.

                               ESTEE LAUDER



話し下手であることを、「 話術が下手なためだ 」 と思っている人が多い。

つまり、話し方が下手なことが、「 話し下手 」 だと思い込んでしまう。


実際には、密度の濃い内容を持ってさえいれば、多くの場合、少しくらいの巧拙は気にならないものである。

よほどの 「 赤面症 」 か、対人能力に問題のある人でなければ、話すべき内容を他人に伝えることは、そう難しいことでもないはずだ。

話せないのは、話そうとする内容に 「 中身の無い 」 ことや、何から話せばよいのか、頭の中でまとめていないことが原因となっている場合が多い。

では逆に、「 話し上手 」 な人は、どこが秀でているのか。

それは、「 分析力 」 に拠るところが大きい。


まず、話すべき内容の要点を分析し、そこに至る経緯や、自分なりの考え、対処法といったものを整理し、もし尋ねられたら答えられるようにしておく。

何の準備も心構えもなく、状況を相手に説明するだけでは、「 中身が無い 」 のと同じであり、単なる 「 伝書鳩 」 のようなものである。

主観を持ち込まず、客観的に伝えることはよいことだが、自分の考えを押し付けないことと、「 自分の考えを持っていない 」 こととは違う。

では、「 話し方が上手 」 な人は、どこが秀でているのか。

それは、「 観察力 」 に拠るところが大きい。


読書や、日常の生活において、「 これは使える 」 という表現を見つけたり、他人との会話から学ぶ 「 話力の目 」 を持つことが重要である。

特に、自分が聞いて 「 説得力を感じた 」 言葉などは、マメに記憶しておいて、必要なときに、頭の引き出しから引っ張り出して使うとよい。

そのためには、他人の話を傾聴することや、問題意識をもって活字を読む習慣を身に付けるべきで、無感動、無関心な姿勢では上達しない。

ファッションと同じく会話にも 「 センス 」 というものがあるが、いずれも多くの経験を踏んだ人のほうが、センスは磨かれ、洗練されていく。

観察力をもって収集し、模倣して使うことの繰り返しが、会話力を高める。


会話には相手があり、その相手こそが 「 効果の決定権 」 を握っている。

正直に伝えさえすれば 「 話し下手だって、いいじゃないか 」 と言う人もいるかもしれないが、そのことをわきまえて話すことは極めて重要である。

本当の 「 誠実 」 は、自分に対する誠実よりも、他人に対する誠実のことを言っているのであり、相手に不快感を与えない気配りを要するものだ。

誠実な話し方とは、相手が正しく受け止められるように、相手が許容できることを含めて、正しく考えて話すことを指す。

だから、「 言いたいことが伝わらない人 」 も、「 自分勝手な話をする人 」 も、「 饒舌だが、迷惑な人 」 も、全員、会話の修行が足りないのである。






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