かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年11月25日(金) 491

Ska Flames /REALSTEP
cover
10年ぶりの新譜。でっかい音だ! 音量じゃなくて器の話。良い。文句なし。さぁベタ褒めするよ。
とにかく演奏がすばらしい。こんなふうに奏でてもらえれば楽器も本望だと思う。スピーカーから出てくる音のひとつひとつが歓びに溢れている。楽しい曲では音がウヒヒと笑っている。せつない曲では音がかなしみに歯をグッとかみしめている。勇ましい曲では音がブルルッと身震いしている。
伊勢さんのボーカルも良いんだ。巧くない。けど、旨い。「絶え間なく瞬く星」みたいな曲をそんなに朴訥と歌われたら辛抱たまらんです。もし俺が女ならこんなこと歌われたら泣くよ。
そんな演奏や唄のグッとくる「表情」は、歴史上の名スカバンドのどれとも違う。彼らだけの表情だ。彼らだけの音だ。オリジナリティっていうのは、決して奇抜なアイデアやギミックによって生まれるものじゃないんだ。勉強させていただきました、ありがとう、とジャケットに手を合わせる。




おまけとしてCDと同じ大きさのレコードがついていた


ちっちゃいけどちゃんと聴けるよーヽ(´ー`)
収録はライブ音源!ド名曲Rip Van Winkle!!!! に Ska Fever!!!!!!!!









前↓ 次↑


石井 | home