たわごと日記

小野上明夜 HOME

バチ当たりな名付けにこじつけてイースの話
2003年07月19日(土)

「生贄志願」微改稿してUP。数箇所微妙に手が入りましたが後は同じ。触手ものお好きな方はドウゾー。
ところでここにいたってようやく法王の名前が出て来ますが、ダルクという名は「イース」というゲームのダルク・ファクトから取りました。イース1の大ボスで、美形のおにーさん。隠れファンも多いそうです。ごめんなさい…

ここからここを見てる人はたいがい知らないであろう「イース」のお話。えー、「イース」はPCゲームの難易度が上昇する一方・攻略本なしで行けるってあなた神ですか? という時代に分かりやすいシナリオ・誰でもクリアできる難易度・美麗なグラフィックというものを引っさげて登場した日本ファルコムの代表作です。赤毛の冒険者アドル・クリスティンを主役としたアクションRPGで、当時のゲーマーたちに衝撃を与えた。らしいですよ。ごめんなさい私この辺は明らかに受け売りです。
ちなみに私は1はいまだやったことがなくて、2をファミコンでやりました。当時としては衝撃的でした色々と。アクション苦手の私がのめり込み、ガンガンやってましたねー。
イースは実は5まで出てるんですが、最近散々リメイクされてるのはなぜか1・2のみ。なぜ3をリメイクしない! サブタイが「Wonderers from Ys」(イースからの放浪者)になって「それはつまりイースじゃねえよ」とファンに突っ込まれたからか! ……ま、実際3は「イース」は別に関係なくなってる上にアクションが急に煩雑になり旧来のファンの反感を買いまくったらしいのですが。そのせいなのか「イース」の勢いは徐々に衰え、スーパーファミコンでひっそり5が製作されて以来シリーズリリースがなかったのです。が。

「イース6 ナピシュテムの匣」発売。
うわああああああ(>_<)
ていうかこの特典! イース1〜5って! うわあああやりてえ!
ていうか3〜5がやりてえ! ああでもこの必要スペックちょっと今のパソじゃ厳しいかも……うう……どうしようどうしよう。
実は一月ぐらいこれで悩んでます。発売当時のまま、というのは多少引っ掛かるんだけどな……でもイースはグラフィックもだけど音楽が大好きなんですよね……
ところで私はイースでは何となく3ひいき。世間では2が一番人気だと思うのですが、あえて。3のヒロインのエレナちゃんはこっちが必死にボスを倒して辿り着いたダンジョン最深部に余裕で先回りしてくるなど、色々考えさせられたヒロインでしたし。




BACK   NEXT
目次ページ