どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月19日(月) 写真のチェック

 楽しいイヴェントのあった翌日は、本当に会社に行きたくないと思ってしまう。
 それほど昨日は楽しめたのである。まあ体力的にはへろへろだったが、それを補ってあまりある楽しい一日だった訳である。ちなみに帰りは新幹線で正解だった。あのまま車で高速道路を走っていたら、多分途中で寝ていただろう。余裕を持って新幹線は最終にしていたので、うちに着いたのは23時を回っていたのだった。

 今日の会社では例によって慌ただしい一日だったが、夜が楽しみなのであっという間でもあった。とにかく写真の確認をしたいのだ。
 そんな訳で、21時過ぎからRAWで撮った写真をPCにインポートしたのだが、どうもカメラ経由だと色々と同時に動いてしまい、どうも簡単にできない。どうもカードリーダーから行った方が良さそうだ。まあそれでもなんとか全部コピーしてみたが、危惧した折、これという史野心は少なかった。やはり500位の望遠が欲しいところである。そして気にいった写真をいくつかJpegに変換するしてみたが、元の写真が大きいのもあるが、結構時間がかかるので、まずは20枚位を変換してみる。
 なおJpegの写真をネットに上げるため縮専にかけたところ、色が化けてしまっていた。やり方が悪いのだろうから、後で調べないといけない。
 昨日一日で撮った写真は、電池の消耗加減が判らず気にしながらだったので、結局450枚と思ったよりは少なかった。電池は今日の段階でまだ半分以上はあるので、内臓ストロボを使わなければ8GBは1個の電池で大丈夫そうだ。もちろん予備は常に持っているが。
 写真の詳細のチェックは明日以降だ。なお今回も連写機能は使わなかったがそれで不都合は感じなかった。どうもフィルム時代が長かったので、あまり連写機能は使えないのだろう。

 しかし昨日の模様がもうyoutubeに上がっているが、素人の映像は細かく揺れるので、これは見ていて結構つらい。もう少し安定させる工夫が必要だろう。

 航空祭自体への不満としては、ブルー・インパルスの演技の時、音楽は不要だろうという点だ。これはエンジン音だけで充分なのである。それからモデル撮影はあまりに中途半端だ。私はああいうのは好きではない。モデル撮影ならきちんとモデルを撮るべきで、戦闘機ならそれだけをきちんと撮れるようにするべきなのである。
 この点はモーターショーが参考になるだろう。やるならあそこまで徹底しなければ、写真としては中途半端なのである。


どんぐり1号 |MAILHomePage