どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
午後からT寺家へ行く。 一家揃って行く予定だったが、子どんぐりは風邪で咳き込んでいるので、今回はパス。結局、いつものケーキをお土産に私1人で行く事になった。 しかしアウトレット・モールが出来たおかげで、それでなくとも休日は混む道路になっているのに、今日は2車線とも大渋滞である。結局到着まで90分近くかかってしまったが、これでは別のルートを調べておかないといけない。
行くとほどなくTAM一家も到着。上の子は中一になったそうで、早いものである。そう言えば、KCの所は成人式だもんなぁ。我々も年を取っているのである。 しかしTAM家の子供は賑やかだ。うちの子にあんなに賑やかな時代はなかったような気がする。
今回の持参品はワルサーPPK、PPK/S、ガヴァメントのモデルガンで、「誰も教えてくれないスカイ・クロラ」である。まあこんな事をするのは日本中でも私くらいのものか? 例によってのバカ話、無駄話で、なんだかんだと夜遅くまでお邪魔してしまった。そして帰りの道路はガラガラで、30分もかからずに着いてしまったのだった。いつも思うが、日中のバイパスは混み過ぎだ。
そんな今日、夜遅くに「桑田佳祐の音楽寅さん」が放映されていたのだが、はかせの日記にそのとんでもない内容が記されており、見逃した事を激しく後悔してしまった。 なにせ今回のネタは、ビートルズの「アビィロード」全曲を、すべて空耳仕様で日本語の歌詞に変えて歌うというもので、しかもその内容が国内政治の風刺、である。要は空耳アワーの政治風刺版と言えば判りやすいだろうか。 こういう内容を作るというのは、かなり高度な知性とテクニック、そして遊び心がないと、絶対に成立しない(フジの「カノッサの屈辱」はその成功例だろう)。それをあえて今の時代に民放でやったというのは凄い。本当に聞き逃したのが激しく悔やまれるプログラムだ。
まだまだ日本も捨てたものではない、と本気で思ってしまう。
|