どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月29日(日) デジタル一眼が欲しい

 午前中は、歩くのに不自由している母親をスーパーマーケットに連れて行く。さすがに松葉杖で買い物は大変だし、そもそもそこまで歩いて行くのすら大変な状態なのだ。これで雨でも降った日には、完全にアウトであろう。

 午後になって、昨日買った「BIG SHOT 日本映画のガン・エフェクト」を読んでいたら、またまたとんでもない記述があって驚く。
 多分モデルガンの歴史に残るであろうGM-7を出したタニオ・コバでは、年内にエア・ガンのM4を出す予定なのだが、なんとこれをモデルガン化もするのだという。これには本当に驚いた。私としては是非M4をフルオートで遊びたいものだが、きっと価格は70,000円はくだらないだろうと予想される。1挺が70,000円となると、貧乏で小心者の私ではおいそれと遊べない。でもきっと快調な動作なのだろうし、反動もそれなりに面白いものになりそうだ。

 その後、食玩などの写真を少し撮ってみる。
 色々とネタはあるのだが、スケールが微妙に合わなかったりして苦労している。カメラは子どんぐりのコンデジを使っているのだが、これが実に使いにくい。いや、自分で選んだのでコンデジとしては使いやすい方だとは思うが、所詮はコンデジである。自分の思ったイメージの写真が撮れないし、そもそも自由にピントを合わせる位置を選べない。やはりデジタル一眼が欲しいところである。
 しかしエヴァンゲリオンは大ヒット商品だけあって、様々なスケールでフィギュアがある。それで1/18に合うものを探しているのだが、実際にセットしてみると微妙にスケールがずれてしまう。実に残念だ。

 後は先日ようやく入手した90式メーサー車を撮ってみたが、やはりこれを入手すると66式メーサー車も欲しくなる。
 だが66式は全く見かけない。1,000円くらいまでなら躊躇なく買うのだが、人気のあるモデルだけあってそもそも市場に出て来ないのだからどうしようもない。市場原理が見事に働いている例だ。

 しかし「TOYOTA 2000GT オープンカー」は色々と重宝するモデルだ。もう製造していないらしく、もし壊れたら困ってしまうが、やはり持っているからには色々と活用しなければ意味がない。そういう意味でもデジタル一眼が欲しいと思ってしまう。
 そんな日曜日だ。


どんぐり1号 |MAILHomePage