どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
最近、エキサイトにしてもヤフーにしても、ネットの記事を見ていると明らかに勘違いや不勉強という、どうしようもなくレヴェルの低いものが増えたと感じる。これは多分、上の方からコンテンツを増やせと言う命令がきて、とにかく数を稼げばいいという無能な管理職的発想で仕事をしているからなのだろう。そしてその内容をチェックできるだけの知性や教養が、もはやネット産業には存在しいないという事でもある。 みんな、読んでいてイライラしないのだろうか。
例えば、昨日見た記事で明らかに不勉強な記事を紹介しておこう。 エキサイトで、「CDのジャケ買い」についての調査で、認知度が高く実践しているのは若い人ほど多いというのがあった。これは明らかにサンプリンクがおかしい。「ジャケ買い」は我々の年代のロック・ファンが1970年代から行っているものであり、今の若い連中の言うジャケ買いとは、意味合いも重さも違う。情報がきわめて少なかったこの頃は、音楽の出来がジャケットに反映されており、視聴があまりできないという環境では、きわめて重要な指針になっていたのである。 この執筆者は、この言葉も行動も古くからあるという事を全く知らず、そもそもどうしてジャケ買いが必要だったのかという根源的な事を調べようともしていない。そんなアホウに記事を書かせ、しかもチェックすらしていないとはお笑いである。
また「サッカーは何故、雨天決行」という記事もあったが、これは「野球が雨天中止なのにどうしてサッカーは雨でも中止しないのか」という内容で、執筆者の白痴度は99.99%であろう。 そもそも多少の雨なら中止にはしないというのが、普通のスポーツなのである。日本の野球というのがかなり特殊かつ異常なのだという事を想像すらできないとは、これまたお笑いである。プロ野球はスポーツではなくただのショーである。だから個人的には野球がオリンピックに入っているというのが、どうしても納得できない。 つまり、野球はただのショーであり、サッカーはスポーツだという事なのだ。
なんだかここ一年くらいで、エキサイトもレヴェルが著しく低くなったものである。こんなのを平気でネットに流すという事は、多分中間管理職がかなり入れ替わったのだろう。こんなレヴェルでポータル・サイトを運営できるのだから、楽なものだ。
|