どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月23日(木) メディアマーカーは使えるのか

 現在放映中である「七瀬ふたたび」のサントラだが、結局発売される事になった。またほぼ同じ時期に「KILL」も出る。えらいこっちゃ。
 しかし実家のビデオの調子が悪く、七瀬が録画できないでいる。タイマーが働かず、仕方がないので手動でやろうとしても録画状態にならない。つまり録画機能がまったく働かないのである。最近実家の機械が次々と壊れているのだが、何かの祟りかもしれないぞ。
 そんな訳で、結局第一話を見た後はすべて見逃しているのである。まあいいか。

 ところで、てつこさんやKCがテスト的に使い始めたメディアマーカーだが、実際の使い勝手はどうなのだろう。
 そもそもアマゾンはじめネットに存在していない本やCDは、データは自分で入力するにしても、データ・ベースとして整合性が取れるのだろうか。というかそれ以前に、どうも根底がデータ・ベースではないように感じている。なんというか、ただの備忘録のように思えて仕方がない。つまり自分にとっての活用方法がこれといって思い浮かばないのである。
 試しに使ってみても良いが、途中で投げ出すようなレヴェルのものでは、それまでに費やす労力が無駄になってしまうし、そもそも自分の持っている本や音楽関係、映画関係の外の数は半端ではないから、やはり入れようと思うだけで嫌になるのも事実だ。本にしてもISBNを入力すれば簡単らしいが、このコードがない本もかなりの数にのぼる。

 結局のところ、労力に見合う結果が見えてこないのである。多分途中で投げてしまう人も、かなりの数になる予感がする。入っているデータが50かそこらでは何の参考にもならない訳だし。


どんぐり1号 |MAILHomePage