どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
今日は会社の関係部署による歓送迎会である。 ただ単に人の移動なのだが、とにかく皆酒が好きだから宴会になってしまう。形だけとはいえ歓送迎会という名目なので理由もなく休む訳にもいかない。月末なのにな。 宴会自体はいつものように淡々と進む。こういう酒だけがメインの宴会は好きではないので、やはり疲れる。自分の感覚での話をしても、誰もついてこられないからだ。つまり考え方を誰も理解できないのである。だからついつい本音が出てしまう危険を避けるため、私はこの職場ではあまり話をしないようにしている。
宴会が終了した21時30分頃から雷が断続的に鳴り始め、家に着いたあたりからこれが連続になり1時間ほど途切れず鳴り続けていた。結構近くだし、瞬間的に電圧が落ちたりするので、電気製品は当然全てオフ、PCの利用などもってのほかである。近くに落ちたら一気に壊れてしまいそうな勢いだった。
しかしこれだけ連続して鳴り続ける雷というのも、嵐の海や山を経験しているのに、本当に珍しい。しかも町中でこれだけ鳴り続けるなど、前代未聞だろう。これはもう「F4がアフターバーナーを点火しながら飛び続けている」ような感じだ(いや、これは比喩でも何でもなく、実際に離れた所で聞くF4の音は雷なのである。1時間もアフターバーナーを利用するのは無理だが)。 思わず途中まで読んでいた「ハペリオン」の炎精林のシーンに戻って読み直したが、内容にぴったりで実に臨場感溢れる読書になってしまった。ほとんど本気で怖くなってしまうほどにこのシーンにぴったりなのである。満足、満足。 と、非日常である雷を楽しんでしまったのだった。
0時を過ぎて雷が治まったと思い、ちょっとネットに接続したら、なんと「伊武雅刀/伊武のすべて」なる2枚組みCDが9/17に発売予定との情報が目に入った。これはスネークマン・ショーの一件もあるし予約しておいた方がよさそうだ。 と思っていたらまた雷が鳴り始めたので、またもやPCの電源を切る。忙しい事である。
|