どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
帰りの時間まで、町中をぶらつく。今日は少し暑いが、苦痛になるほどではない。 町中の新刊書店は紀伊国屋書店と宮脇書店だけとなったが、意外と売っている物がかぶっていない。それでいて探している本が見つからないというのも不思議だが、要は絶対的な本の量が減っているという事だ。それでもこのレヴェルの書店が2件あるというのは文化的に良い事ではある。 ただし土手町は本当に廃れてしまっている。お盆という事もあるが、やはり大館と同じような印象を受けてしまった。
予定通り15時の高速バスに乗る。しかし少し前の盛岡行きに乗る人は凄い数だ。大型バス2台が満席である。それがあの狭いバス乗り場にいるのだから、もう訳が判らない。 いずれ今日はただの移動なので、お土産を少し買って終わりである。高速道路は途中のサービス・エリアが信じられないほど混んでいたが、それ以外は特別混雑もなく、ほぼ予定通り仙台に着いた。
帰宅後、同級生の写真をどんぐり2号に見せたら、もしかしたら前の職場で一緒に働いていた人かもしれないという。もしそうなら、弘前という町は狭いという事だが、昨日の会話でも、実際狭い町だとは感じていた。あまりに接点が多すぎるのだ。それがこういう地方の町のいい点でもあり、悪い点でもある。
こんな日記の下書きをしながらyoutubeでいくつか音楽を聞いていたが、「クレイモア」のMADでNightwishの「Wishmaster」を使っているのがあった。ちょっと面白いと思いオリジナルを聞くとこれがなかなか良い。バックに映画「ヴァン・ヘルシング」を使ったものがあったが、全く違和感がない。まるでサントラである。ライヴ・ヴァージョンを聞いてみたが、これがまた上手い。かなりの実力だと判る。 という訳で、この曲が入っているアルバムを密林に頼んでしまった。こういう時、ネットは便利と言うかヤヴァイというか…。
今日の日記はこれだけである。
|