どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月11日(日) しりあがり原画展

 昨日のセミナーにいけなかったので、改めて塩竃のエスプホールに行く。彼の原画が飾ってあるので、せめて見ておこうという訳だ。
 しかしあんな巨大な紙にきちんとしたデッサンで彼のキャラクターを書いているのを見ると、やはり美大出身というのも頷ける。ヘタウマなどではない。彼は本当に上手いのだ。

 昨日も書いたが、ここはガロの初代編集長である長井勝一氏の常設展示場があるのだが、彼が亡くなった時に水木しげるなどの漫画家が色紙を描いたのだが、その中に「とり・みき」のものがあり、なぜか銃が描いてある。
 だがこれは彼の短編に長井氏と会った時のものがあり、その時になぜか突然モーゼルを出すというものがあった(多分C96だろう)ので、それを踏まえたものだったのだろう。
 ただし描いてある銃は南部14年式と1960年代のSFに出てくる銃を足して3で割ったようなものだ。まあそれはそれで充分だ。というか実はそれが事実の可能性が高いので、リアルに描いてはいけなかったのかもしれない。

 戻ってから町中に出ようとしたのだが、駐車場が一杯で諦める。
 ヤマダ電器が出来てからというもの、どうも満車状態が多くなったように感じる。次回からはバスにしないといけないようだなぁ…。


どんぐり1号 |MAILHomePage