どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
今日は子どんぐりの卒業式である。 まあ中学にもなれば、あまり親に来てもらいたくないだろうし、仕事の都合もあるので私はパスする。行ったどんぐり2号の話では、つつがなく終了したそうだ。卒業式なら先生も必死だった事だろう。
昨夜は唐突にQuangoの「Live in the HOOD」を聞いた。なぜ突然に、と思ったのだが、今日からエイジアのライヴが始まっていたのだった。虫の知らせか(意味が違う)。それはともかく、やはりジョン・ウェットンの声はいいなぁ。
あとはアンジュの「新ノア紀」とラッシュの「ライヴ〜神話大全」を聞く(だから寝る時間が少なくなるんだってば)。 アンジュはイタリアのグループだが、彼らのように一般的に日本で紹介されているプログレ寄りのイタリア作品は、クラシックのように一曲の中での緩急の差が大きい物が多い。当然長い曲が多く、そんな中でいきなり盛り上がったりすると、感動的になる事が多い。あまりワールドワイドでのオンエアを意識しないと、意外とこういう作りになるのかも知れない。
ラッシュは、ドリーム・シアターがもっとも影響を受けたというグループだが、当時あのヴォーカルを聞いている限りでは、とてもそうは思えなかった。 だがこのライヴでバックをキチンと聞くと、確かにドリーム・シアターが影響を受けたという事に納得できる。実はかなり似ている部分が多いのである。
そんな今日、帰宅するとKENさんからCD-Rが届いていた。なんとふろヰ道のベスト盤である。 そう言えば先日も、Natzさんから新年のコンピ・アルバムが届いたいたのだが、みんな時間もそれほど取れないだろうに、きちんとした趣味活動を続けているものだと感心する。少しはまねをしないといけないぞ。
|