どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月12日(金) 研修2日目の事故

 研修2日目。
 朝から事故にあう。わき道から出てきた車の運転者がアクセルに足を引っ掛け、ブレーキが踏めずに突っ込んできたのだ。歩行者だったら殺しているところである。幸いこちらの車の後部にぶつかったので、怪我人はなし。研修には10分ほど遅れただけで済んだ。
 だから経費をケチるとこういう事になるのだ。これは管理者の責任である。

 ちなみに自動車免許の適正はもっと考えるべきだろう。高齢者云々などと言う前に、運転に向いていない人間が多すぎるのだ。適正がキチンと行われていれば、事故は絶対に半分以下になる。明らかに向いていない人が自由に運転しているのが日本の実情だ。役所がやらなければならない事をやっていないのである。

 そしてこの車で夜に高速を走って帰ってきたのだった。まあフレーム、シャフトとも異常はなさそうだが、これでどこかに異常があったら死んでるかも。

 しかし研修で明らかになったが、支店の管理者は、情報の共有化を嫌っている。
 他の支店に何かを教えようとすると、金を取れと言って、なかなか教えさせないのである。パースなどの技術は支店レヴェルで考えていては進歩しない。実際各支店の発表を見ていると、若い連中はかなり頑張って色々と工夫している。これを教えるだけで、全社としてのレヴェルは簡単にアップするのに、モチベーションまで削ごうとしている。
 管理者が会社全体を考えずにどうしようと言うのだろう。金を取るのは外部からだろうに、本当にバカだ…。


どんぐり1号 |MAILHomePage