どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月20日(水) トムとジェリー

 ハンナ・バーベラが亡くなったそうだ。今まで生きていたのか、と思ったが95歳の老衰だそうで、これはもう大往生ではないか。しかもウイリアム・ハンナがなくなったのは5年前だと言うから、揃って長生きした事になる。

 代表作の「トムとジェリー」は、作品の出来にばらつきはあるが、いずれ傑作である事に異論はなかろう。その証拠に何度見ても飽きない。LDは全て買ったがやはり面白いし、子どんぐりも昔は度々見ていたもので、こういうのを永遠の名作と言うのだ。
 もっともこの作品の面白さは、音楽や効果音に負うところもかなり大きい。嘘だと思うなら、一度音を消して見てみるといい。面白いには面白いのだが、あの破壊的おかしさが半減される事が判るだろう。
 だが我々の世代のように、本当に呆れるくらい何度も見ていると、脳内で音が補完されてしまうかも知れないので、音を消しても意味がないかもしれない。

 そんな今日、帰宅すると八戸のI田さんから海上自衛隊のカレンダーが届いていた。中の写真を確認すると、相変わらず柴田氏の撮った写真は美しい。
 ちなみにこれはいつも会社に来ていた物なのだが、今年はきれいなままで送りたいからと、わざわざ自費で送ってくれたのである。どうしても社内便だと折れたりする事があるからた。
 やはり、こういう心遣いが非常に嬉しいし、さすがだと思わせる所以なのである。


どんぐり1号 |MAILHomePage