どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月28日(月) 小説版だ

 昨日から「ウルトラヴァイオレット」の小説版を読み始めた。
 これがまた実につまらない。そもそもGUN=KATAが全く出てこないのだ。はたして最後まで読みとおせるのか、それが心配だ。

 しかも服装や髪の色の変化が、最新の流行ファッションで、その人間の気分で変化するのだという。いくらこの小説を書いたのがカート・ウイマー監督ではないのだといっても、もう少しなんとか理由付けをするべきだったろう。もっともこの作者は、あまりSFが得意ではなさそうだし、アクション描写も月並みだ(ブラッド・シノワとの闘いは、なんとカン・フーなのだ)。あのへんが精一杯の描写なのかもしれない。
 今日も帰りは23時を過ぎていたので、ちょっと読む気にならないしが、早いところ読まないと、絶対途中で投げ出すだろう。

 ところで。
 SILKYPIX Developer Studio 3.0のBeta版がリリースされている。
 これはデジタル・カメラで撮ったファイルについて、「RAW現像のパラメータ調整と同じ操作手順で、JPEGやTIFFファイルを処理できる」のだというが、本当にJPEGファイルの処理が綺麗にできるものなのか? 
 ここに来て不勉強な部分が露呈してしまったが、これが出来るなら、一般の中級者以下のレヴェル(つまり私のような者だ)なら、あまりに大容量の記録メディアが必要なRAWでの撮影は不要になるのではないだろうか。
 価格も16,000円なので、他社のRAW現像ソフトとあまり違わない。いずれデジタル一眼を買った時に検討してみよう。


どんぐり1号 |MAILHomePage