どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月25日(火) 空耳、空耳

 You Tubeで「空耳アワー」の映像が見られるというので、「soramimi」で検索してみる。
 すると結構引っかかってくる。古いのから新しいのまで、良くも悪くも無差別爆撃であるが、やはり面白いものが多いので、笑ってしまう。
 残念ながら今回はなかったが、私としてはプリンスのバットマンに入っている「農協牛乳!」が最高である。これ以後も傑作と言われる物は数多く出ているが、番組に慣れた頃に聴くのと初期に聞くのとでは、インパクトに格段の差が出てしまうのだ。
 映像のおかげでおかしくなる物も結構あるので、純粋に音だけで笑える方が私としてはポイントが高い。

 もともと空耳の発端は、1971〜2年頃にヒットしたシェールの「悲しきジプシー」が元である。
 この中に「俺は行く〜」と聴こえる部分があり、別におかしい訳ではないが、日本語に聴こえるというだけで話題になったものである。そういう時代だし、それまでこういう物が一般で話題になった事は皆無だったのである。
 そういうものを番組の1コーナーにしてしまったこの番組のスタッフは、非常に素晴らしい。毎回少ない数しか放映していない事がクオリティを落とさないためにも有効に働いている。

 これに関しては、多分著作権の関係で正式なソフトの発売は無理だろう。だから消えるまでのひと時をYou Tubeで楽しみたい。


どんぐり1号 |MAILHomePage