どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月04日(日) 一日が短すぎるなぁ

 今日もなかなか起きられなかった。

 起きてからは子どんぐりを連れて、トイザらスや万代書店へ行き、CDを扱っている中古屋巡りをする。
 さすがに今回はこれと言って収獲はなかったが、子どんぐりは最近のポケモンの主題歌を集めたCDを探しているのだと言う。
 ただ彼は再販制度を知らないので、普通の店ではCDが定価だという事がピンときていない。多少説明したが、そもそもCDがそんなに高いものだとは思っていなかったらしい。やはり中学生なのだから、そろそろ社会のヘンな仕組みを教えておかなければならないと実感してしまったのであった。

 そんな合間を見て、攻殻機動隊のサントラからコンピ・アルバムを作る。あまり時間がなかったので、トータルで50分もない内容になってしまったが、車の中で聴く分にはこれで充分だろう。
 攻殻のサントラは3枚出ているのだか、利用したのはファーストから6曲、セカンドから4曲、サードから2曲である。やはりファーストの出来が圧倒的に良いと思った結果が、見事に出ている訳だ。
 そして何故かラストに「See Emily Play」を入れてしまったのであった。もちろんピンク・フロイドの曲である。本当に何故だろう。

 ところで。
 押井監督の次回作「立喰師列伝」の記者発表会が行われたらしく、ネット上ではいくつか記事が載っていた。
 本を読んだ時に、押井監督は戦後日本における復興期の裏の歴史を表わそうとしているのだと思っていたが、記者発表でのインタビュー等を読んだ感じでは、今回の映像化でもそれは変わらないらしい。ただ問題なのは、その重要性を認識しているマスコミは限りなくゼロだという点だ。
 個人的には、この本は押井監督にとってかなり重要なものだと思っている。だから映像化に当たっては、実写で撮ってもらいたかった。つまり私小説ならぬ私映像にして欲しかったのである。あるいはケルベロスの外伝的扱いにしても良い。まあ当初から無理だとは思っていたし、予算も絶望的に少ないのだが…。
 いずれ死ぬまでに、リメイクして欲しいものだ(まだ映像作品自体が公開されていないのに、もうリメイクを希望するほど、この本は気に入っているのである)。


どんぐり1号 |MAILHomePage