どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月14日(木) 「電車男」のOP

 テレビで「電車男」をやっている。
 まあフジの22時台では、所詮勘違いした内容にしかならないだろうから別に見る気はないのだが、オープニングがDAICONアニメもどきだと聞いたので、ちょっと見てみたのである。

 オープニングまではやはりかったるい展開で、まるで「君の名は」である(例えが古いね)。しかし音楽がオーヴァー・ラップして「トワイライト」だと判ると、ちょっと期待してしまう。そしてアニメが始まるのだが、本当にDAICON4のパロディである。いや、これはもうパロディというよりは焼き直しである。あのアニメを一度でも見た人なら、すぐに判るという程にそっくりだ。
 もちろん版権の問題があるから作中の有名なキャラやメカは使えないのだろうが、そのへんは上手く考えてある(オリジナルの方は、SF大会での上映というワンタイムの抜け穴で作った事が災いして、現在ではおおっぴらに販売する事ができない。版権の無断使用にも限度があるのだし、そもそも範囲が広すぎる)。
 多分こんな番組でもなければこのオープニングの企画が通るとは思えないから、その点に関してはスタッフのセンスに感心する。いっそのことGAINAXに頼めば良かったのにとも考えてしまう。

 ただテレビのオープニングなので短いが、これがソフト化されれば絶対ロング・ヴァージョンが付くに違いない。もしかしたらオリジナルのDAICON4が付くかもしれない。それだったら買ってしまうかもしれないなぁ…。

 しかしこれを見て、当時のDAICONスタッフの凄さが再認識されてしまう。3から4にかけてはセミ・プロみたいな状態になってはいるが、それでも学生があれだけの作品を作ったのだから、凄い時代だったのだと思う。


どんぐり1号 |MAILHomePage