Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年06月02日(月) 百福、病院へ。


カキカキ中のうっとりこゆじクン

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤、漢方薬
5/31(土)に百福を病院に連れて行ったので、そのとき先生にちょっちゃんが金網(ケージの側面)を齧リ始めたことを相談してみた。
ケージの中は巣材になるものは何もないので、仕方なく金網を齧っているのだと思うが、やはり発情の面からみても、足の状態を考えても続けさせない方がいいので、金網にキーホルダーをぶら下げたり、角に木のオモチャをおいてみたりして金網齧りを阻止してみた。
齧りたい場所にすぐにキーホルダーをぶら下げられるので、ちょっちゃんも少しずつ齧る場所をずらしていき、私も負けずにキーホルダーやオモチャで対抗していたらカゴの中がオモチャだらけになってしまった。
でも以前より金網を齧らなくなったような気がする。
体重38g。食欲あり。

こゆじ
こゆじは体にたくさん脂肪がついているので、一度白樺ブランコでまったりしてしまうと全然その場から動かない。ブランコは2段にしてぶら下げてあるので、百福は下の段から上の段に移動するとき、飛んで移動するが、こゆじはヒモをつたって途中で休んだりしながら2階に上る。途中で断念して1階におりてくることもある。。
もっともっと百福と一緒に飛んでくれたら、脂肪も落ちるのに・・・
換羽で風切羽が3本くらい抜けたので、羽ばたくときにヘンな音がする。
すっかりカキカキが気に入って、うっとりしている顔がたまらなくかわいい。
体重44g。

百福
先週水曜日に吐き気の動作があったことと、いつもより開口呼吸が多く感じたので、活発に遊んでいたが念のため病院に連れて行った。
そのう検査では舌を左右にベロベロ動かして、思いっきりチューブが入るのを抵抗したので、先生もあきらめて金属の管を入れて検査していただいた。
そのうも糞便検査も異常がなく、病院から帰ってきて水浴びもしたので安心した。
水曜日以来、吐き気はなく、ピヨ子にささやいたりプレゼントしたりしている。
換羽はまだ続いているし、百福は先生に「もうちょっと体重がほしいですね〜」と言われたので、たっぷり栄養を与えようと思う。
体重30g。




花 |MAILHomePage

My追加