Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年06月09日(月) ちょっちゃんとスズメ


ふわふわちょっちゃん

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤、漢方薬
ちょっちゃんが金網を齧るようになってから、カゴの中にキーホルダーや木のオモチャをたくさん入れたので、まだ時々齧っているが少しずつ齧ることをあきらめ始めた感じがする。
だからお腹の腫れも小さくなってくれることを期待しているが、札幌も気温が高くなってきて日中留守にしている間室温が上がるので、卵をつくるには絶好の室温になってしまう・・・おなかも少しずつ大きくなってきている。
腸が圧迫されてしまうことが何よりも怖いので、夏の暑さ対策もしっかり考えなければ・・・
今日は窓を開けていたら、外のスズメと会話をするように大きな声で鳴き合っていた。一応自分がコトリだという自覚があるのかな?
体重38g。

こゆじ
顔にいっぱい筆毛がはえていて痒くて仕方ないので、放鳥するとすぐに私の肩に飛んできて、なが〜い時間カキカキをしてもらいながらウットリしている。
体も痒いようなので、百福が水浴びするときに応援だけでなく一緒に浴びればいいのに・・・と思うのだが、やっぱり水浴びは嫌いなようだ。
今日も百福の激しい水浴びに声援を送るマネージャーの仕事を頑張った。

百福
百福も換羽でところどころに筆毛がみられる。
百福の水浴びは一見激しい水浴びに見えるが、常に水浴び容器のフチを両足でしっかりつかんでいるので胸の部分しか濡れていない。背中も濡らしたいのだろうけど、怖くてチャポンと全身容器に入ることができないのかもしれない。
ヤンチャだけど、怖がりな百福・・・怖がりはこゆじの影響なのか、それとももともとの性格なのかな。。






花 |MAILHomePage

My追加