Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年05月28日(水) 百ちゃん、どうしたのかな?


換羽中で老け顔の百福

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤、漢方薬
2月に足の関節に趾瘤症(しりゅうしょう)という症状が出てから、止まり木を足に負担のかからないものに変えたが、それ以来、止まり木を齧って巣作りをすることも止まり木からおりてうずくまっているようなこともなくなり、止まり木の上で過ごすようになっていた。
しかし、1週間ほど前からちょっちゃんの行動に変化が起こっている。
止まり木からおりてケージの側面の金網をずっと齧っている。半分ウトウトしながら齧っていることもある。
ケージの中に巣材となるものがないので仕方なく金網を齧っているのか??
いずれにしても止まり木からおりている時間が長くなると、麻痺して丸まっている足のためにも良くないし(タコが悪化する)、巣作りのつもりで齧ってるとしたらお腹も大きくなってしまいそうでこわいので、齧るたびに「こらこら」と注意しなければならない。
お腹の腫れは5月17日の通院時よりは大きくなっているように見えるが、活発で食欲もあり、排泄もスムーズだ。
体重38g。やっぱりお腹が大きくなってくると少し増える。

こゆじ
換羽がやっと終わりに近づいてきたと思ったら、また風切羽が抜け始めた。翼が少ないせいもあるかもしれないが、とにかく重そう〜に飛ぶ。
体重は44g〜45gでなんとなく見た目も胸のあたりにたっぷり脂肪がついている感じ。たくさん飛ぶ百福を一生懸命追いかけて重たそうに飛んでいるので、運動した分体重が落ちてくれるといいんだけど・・・。
最近はすっかりカキカキが気に入ったようで、私の肩に乗せて、しばらくカキカキしてあげるとウットリした顔を見せてくれる。ちょっちゃんも一緒に肩に乗ると、私のカキカキと同時に、時々ちょっちゃんが毛繕いの手伝いをしてくれるので、幸せいっぱいのこゆじ君だ。

百福
今日、仕事から帰ってきたら百福の様子がおかしい・・・吐き気があるようで、オエ〜オエ〜と何度も何度もやっていた。いつもはピヨ子の真下にフンが固まって落ちているが、今日はピヨ子と反対側(こゆじ側)にフンが固まって落ちていたので、ほとんど動かなかったのかもしれない。
とにかくオエ〜オエ〜とやってるのが可哀想で、保定してスピルリナとネクトンを入れた水を口に含ませてみた。
そのまま放鳥して様子を見ていたら、予想に反していつも以上に元気に飛び回り、なかなかカゴに戻りたがらなかった。吐き気もその後はおさまっていて、食欲もあり小松菜もムシャムシャ食べた。
もし吐き気が続いたり調子が悪いようだったら病院に連れて行こうと思う。
元気にしているが、いつもより開口呼吸も多かった。このまま元気でいてくれるといいんだけど・・・。体重31g。


花 |MAILHomePage

My追加