Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年05月24日(土) これからもよろしく♪

皆さん、お久しぶりです。
しばらく日記を休んでいましたが、また少しずつ始めたいと思います。

※現在、デジカメ修理中のため、しばらく古い写真をつかいます。


おねむさんのこゆじとちょっちゃん


ちょっちゃんの青梗菜を拝借している百福

ちょっちゃん
3月3日頃から、急にお腹の腫れが大きくなり、2cmくらいの状態が4月中旬まで続いて、いつ排泄困難になるかとハラハラしていたが、体調を崩すことなく大きいお腹のまま活発に過ごし、4月中旬になって何が原因かわからないが突然おなかが小さくなり1.2cmくらいになった。推測だが発情対象の私が仕事で家を空けることが多くなり、少し発情が落ち着いたのかもしれない。
体重は4月中旬にお腹が小さくなるまでは40g〜42g。お腹が小さくなってからは35g〜37g。食欲あり。留守中水をガブ飲みしてしまう。(40ccくらい)

こゆじ
4月に友達のインコさんが遊びにきて、一緒に遊ばせたら最初は怖がって目を合わせなかったこゆじが、ちょっとずつ自分から近づいたりしてお兄ちゃんぶりを発揮した。あいかわらずオーツ麦に目がないので、百福のケージの下に落ちているオーツ麦が気になって自分の餌箱と落ちているオーツ麦を交互に見ては首を傾げたり、餌箱をひっくり返して反抗したりしている。
ダイエットも少しずつだが効果がでていて最近は42gをキープ。でも飛び方がとても重そうだ。もうすぐ換羽がおわりかっこいいこゆじ君になる予定。

百福
一時期、ぴよ子に夢中になりすぎて放鳥時にケージの扉をあけても出てこなくなってしまったときがあった。でも4月に友達のインコさんと一緒に遊び、たくさん追いかけられたので、そのときに飛ぶ楽しさを思い出したらしく、その日を境に放鳥時にちゃんと自分からケージの外に勢いよく飛び出すようになった。
でもしばらくするとぴよ子が恋しくなるので自分からケージに戻って、ぴよ子にプレゼントをしている。最近ちょっとした物音に驚いて開口呼吸になることが多いが、先生に聞いたところすぐにおさまるもので、ひっくり返ってしまうほどのものではないので心配ないとのこと。体重は32gをキープ。






花 |MAILHomePage

My追加