Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年02月13日(木) みんな元気

 
ちょっちゃん  長女の風格
 
手乗り度アップのこゆじくん
 
いつまでたっても赤ちゃんぽい百福

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
ろう膜はこげ茶色のままだが、服に潜りたがることがほとんどなくなり、発情ポーズも全くしなくなった。
放鳥時間も私の肩に乗っていることも多いが、自分から床におりて部屋の中を歩きまわりあちこち探検している。
こゆじと一緒に遊ばせることもあるが、一つのお皿でケンカすることもなくゴハンを食べたり、こゆじがちょっちゃんの後ろをくっついていく感じでいつも2人でチョロチョロしている。
今日はちょっちゃんとこゆじを肩に乗せ、私がこゆじのほっぺをカキカキしていたら、ちょっちゃんも隣からそ〜っとこゆじのほっぺを毛繕いしようとしていた。
でもちょっと触ったらこゆじは嬉しかったのか、ちょっちゃんに強くクチバシをぶつけて猛アタックしてしまい、結局ちょっちゃんは肩から飛んで逃げていった。
お腹の腫れは特別大きくはなっていないが、あまり高く飛べないところを見ると、お腹が重いのかもしれない。
体重は今朝40g。最近は38g〜40gくらい。食欲あり。

こゆじ
飲水にヨード1滴(週2回)
体全体が換羽でたくさん羽が抜けたので、見た目はなんとなく元気がなさそうに見えるが、ブランコやオモチャに話しかけたりしてご機嫌だ。
最近は百福と一緒に放鳥しても、それぞれ好きなことをして遊んでいて、百福にもしつこく追いかけられることもなくなった。
1羽ずつ放鳥するようになって、こゆじが私にすごくなついてくれて私の肩の上で過ごす時間が増えたり、手を出せばたいてい乗ってくれる。
ショップにいるときから人一倍怖がりで臆病だったので
ちょっちゃんだけが心を許せるお姉ちゃんで、人間にはほとんど近寄らなかったこゆじ。
百福とも仲良くしたりケンカしたり追いかけられたりしながら、今は私とも遊んでくれるようになった。
来月3歳になるがやっとここまでなついてくれた!と感激している。
最近は顔に筆毛がびっしりで、痒くてしかたないようなので、案外簡単にカキカキさせてくれるようになった。
体重42g。粗食にしているがあまり減らない。


百福
最近、どういうわけか百福がこゆじを追いかけなくなった。
一緒に放鳥すると今まではいつも一緒のブランコに止まったり、カゴの上で遊んだり。。常に行動を共にして、仲良くなりすぎると百福が興奮してこゆじを追いまわす・・・ということの繰り返しだった。
でもここのところ、仲が悪いというわけではないが、百福がブランコにとまっていてもこゆじは物干しスタンドで毛繕いしていたり、
百福が私の頭の上で遊んでいても、こゆじは肩のうえでぼんやりしていたり・・・
お互いマイペースに過ごしている。
百福の発情が弱まってきた、というわけではないので、こゆじの方から百福に距離をおきはじめたのかな?
百福はあいかわらずピヨ子に一生懸命ゴハンをプレゼントしている。
今日は竹炭塩土を大きいかたまりのまま放り投げて遊んでいた。
百福も換羽中で体が痒いので、今週も2回激しく水浴びをした。
体重31g。たくさん食べて大きいフンをたくさんする。


花 |MAILHomePage

My追加