Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年01月30日(木) 大雪


ちょっちゃん 「今日はすごい吹雪だったのよ〜」

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
最近左足を気にしてクチバシでいじっていることが多く、休む時も左足を持ち上げていることが多い。
ここ数日大きく体調は崩してないが、活発とは言えない感じなので注意して様子を見ている。
カゴの中で静かに過ごしていて、時々出たがってカゴをよじのぼったりすることはできるが、お腹が大きめなので高く飛べなくなってしまった。
食欲も以前より落ちている。体重39g。
漢方薬をもらいにいった。

こゆじ
飲水にヨード1滴
こゆじはひとりで遊ぶのが苦手で、常に誰かとおしゃべりしていたい寂しがりやさんだ。
今日はちょっちゃんがいまいち元気がなかったので3羽別々の放鳥だったが、こゆじは飛びまわることもなく、百福のカゴの外側に止まってしきりに話しかけ、百福がウトウトしていると今度はちょっちゃんのカゴの上にのって、中のちょっちゃんをのぞきこみながら何か話しかけている。
自分のカゴに戻っても、隣の百福の動きが気になって、覗き込んで、時々大声で呼んだりもする。
体重43g。

百福
本格的に換羽が始まった。小さな羽もたくさん抜け始めたし、昨日は大きな風切羽も抜けた。
今日は気温も低く、吹雪だったので風邪などひかせないように気をつけよう。
抜けた風切羽がすごくしっかりしてパリっとしたいい羽だったので、昔抜けた弱い羽と比べて嬉しくなった。
飛び方も高くとんだり上手にカーブしたり。。飛ぶことが楽しくて仕方ないようだ。




花 |MAILHomePage

My追加