++ キヲク ++
神楽 ちょこ



 ただま。

昨日
人の悩みを聴いた。
ちょこのお姉さん的存在。
その人の友達のことだから
ちょっとちょこからは遠いんだけど。

この3人の共通点は
『鬱』の症状。

症状はピンからキリまでありますが。
多分ちょこは、3人の中で一番、軽い。

そのときちょこは職場でね
泣きそうになりながら話を聞いて。
ちょこは仕事中だったけど
ずっと話していて。
ちょこの、友達から聞くその友達のこと。
存在が遠くても、何となく気持ちは分かるんだよ。
だから、泣きそうで泣きそうで。
ナンボ症状軽くても、ね。

分かるから、悲しくなる。
ちょこの友達は、もっと悲しい。
姉さんが悲しいと、ちょこも悲しい。

でもね
ずっと会話してたら
ちょっと気持ちが楽になってくれたのかな
会話に余裕が出てきたみたいで。
ちょこなんかじゃ役には立てないだろうけど
それでも良かった。
ホントに・・・良かった。
そして
ちょこも楽な気持ちになりました。

やっぱりね、鬱さんには
誰かに話せる鬱ネットワークが必要だよ。
一人で抱え込んじゃうよりは
全然、いい。
ちょこは、そう思うよ。
聞くのも話すのも、楽になると思うの。


一日おいて今日
ちょこは落ち着いています。
ずっと、精神状態が安定してるよ。
みんな大変なんだなぁ、分かるなぁって
楽になれたから。
ちょこでも少しは人様を楽に出来たのかなって
すごく落ち着いた気持ちになれたから。
皆様、ご心配かけました。ご迷惑掛けました。

ただいま。

もちろんいきなり良くなったりはしてない。
頭は痛いし、胃は痛いし、お腹は痛いし、
眠れないし、寝てても起きちゃうし。
昨日なんか夜にさ
座ってたのに気持ち悪くなって
フラフラって倒れちゃったしね。
将来に悲観的なのも変わらない。
消えたい気持ちも変わらない。

でももう、笑える。
ちゃんと日記も書けるよ。
ちゃんと、管理人の仕事するよ。
やるきなくてごめんね。
狂ってたときの日記とか
まとめて書くからね。

明日、福岡に行って来ます。
前々から決めてたことで
家族と遊びに行くの。
ちょこがね前に
お買い物に行きたいって言ってて。
しばらく行きたくなくなってたんだけど
大丈夫、行ってきます。
楽しんでくるよ。
笑って、くるよ。


ちょこは、生きてる。
今度から一番最後の〆を
コレに変えちゃおうかな?

ちょこは、生きてる。


〆。


2002年10月04日(金)
初日 最新 目次 HOME