Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2003年04月27日(日)

2003.4.28(Mon.) 0:01

さっきの日記を書いていたときは日曜日だったのに、もう月曜日になっている。時間が過ぎるのは恐ろしく速いものだ。

で、昨日の日記にも書いたが、僕には弟がいる。年子だ。僕よりもだいぶいい大学に行っているが、たぶん、端から見たら僕の方が頭が良さそうに見えることだろう。見た目で判断すると間違うということが、これだけのことからも分かる。

僕はどちらかというとまじめな方で、それほど遊び回るようなことはしていない。それに対して弟は、自分は認めていないがすべての他人が認める遊び人だ。どこかに書いたような気もするが、夜、家にいないことの方が多い。「今日も愛車にまたがり、青い風の中、光に向かって失踪している弟である」と書け、と言っている。「しっそう」は「疾走」かもしれないが、おそらくこちらの方が的確に事実を反映している。「ニフラムじゃないんだからいなくならないよ。」と言っているが、僕から見ればよく消え去っている。3日くらい見ないこともあるくらいだ。

ちなみに愛車とは、KawasakiD-Trackerだ。正確にはこのD-Trackerの、KLX-250-J1とかいうやつだと思われる。年式ははっきり覚えていないらしい。それでよく愛車などと言えたものだ。まあ、いいが。25000キロも走って、だいぶくたびれてきているらしい。メンテナンス費用が出せないから売ってしまおうかと考えているようだ。乗り換えだと主張しているが、僕に借りた10000円を未だに返していないのに、そんなものが買えるのかどうか、はなはだ疑わしいと考えざるを得ない。

あとは自分のプロフィールと同じように…。年齢は20歳。まあ、とてもそうは見えないが。タバコを買うときは未成年だと思われて、買うのに苦労しているのではないだろうか。大学の専門は機械工学だが、あまりまじめに勉強しているようには見えない。うまく単位を取得する技術は習熟しているようだ。まあ、大学のシステムからして、そういう学生を大量生産しているように見えるから、これは当然のことだろう。身長は、僕よりやや低い程度。173センチメートルと言ったところか。174あると主張しているが、それでも僕より少し低い。まあ、僕も、身体測定で測るたびに少しずつのびているから、正確なのかどうかは怪しいところだ。まあ、背なんてどっちが高くてもどうだっていいが。ちなみに弟によると、僕の背が高いのは単に頭がでかいだけ、とのことだ。確かにそれは否定しない。多くのフリーサイズのヘルメットや帽子は、僕の頭を拒否し続けてきた。僕の方は弟の胸あたりしかない、と書け、と弟は言っているが、もちろんそんなことはない。いくらなんでもそんな異常な体型ではない。ただ、頭がでかいと弟は馬鹿にしたように言うが、脳容積が大きいことは、それほど悪いことではないのではないかと思う。まあ、脳細胞は死滅し続けるのだから、いずれ若い人間には勝てなくなるのだが。性格は、八方美人で脳天気なのは僕と同じだが、神経質ということはない。と言うか、ほぼ対極だ。僕は比較的論理で物事を考える方だが、弟は感覚で物事を判断することが多いような気がする。まあ、しかし、なんだかんだで共通する部分はあるのかもしれない。ちなみに、弟は自分は神経質であると主張している。ナイーブとは俺のために生まれてきた言葉だと言っているが、ナイーブな人間がそのようなことを言うとは考えにくい。

好きな食べ物は、何だろう。シイタケとインゲンが嫌いなのは知っているが。とりあえず、ラーメンが好きなのは確かだ。別に嫌いじゃないと言っているが、シイタケやインゲンが入っていると僕の皿に移すその姿を見ると、とても好きなようには見えない。僕にビタミンが足りていないからだと言うが、それならシイタケやインゲンである必然性はない。嫌いではなく苦手なだけだと言っている。なにが違うのか、僕には分からない。好きな本は、スラムダンク、あと、少女マンガの「ナナ」が好きだと言っている。それから五木寛之の青春の門だそうだ。青春の門とそれ以外に関連性が見られないが、まあ、いいだろう。

学年は、大学の学部3年だ。信じられないことに、留年も浪人もしていない。大学の易化傾向は、顕著に現れていると言えよう。資格は、自動二輪の免許を持っているはずだ。でなければバイクに乗っているはずがない。ちなみに、違反はかなり多く、それだけで財布の中身がすっ飛んだこともあったくらいだ。最近は安全運転らしいが。ああ、違った。弟の財布の中身がからなのはいつものことだ。常に金を持っていない。そうではなく、預金通帳まで飛んだと言うのが正しい。何度か書いているが、弟の全財産は常にマイナスだ。バイクのローンなど、各種の借金が常に首を絞め続けている。多くの人がこれほどの浪費をすれば、日本の経済はもっとよくなるに違いない。僕は絶対にイヤだが。ちなみに、弟は税金対策だと主張している。

携帯電話はauを使っている。次世代ってやつだ。まあ、あまりその機能を使っているように見えない、と言うより、そんな金がないように見えるが。次世代ってなにがあるの?と言っている。確かに、頑強な通信プロトコル、優れた相互互換性などその機能を挙げればキリがないが、ユーザにしてみれば大して変わってはいないだろう。思うに、大した機能がない割りに高い、という印象は拭えないのではないだろうか。機能があるのはいいが、金は出したくない。それが、大方のユーザの感想ではないだろうか。

好きな女性のタイプは、何だろう。かわいい子なら何でも、と言っている。無節操なやつだ。この点に関しては言行がぴったり一致している。確かにその通りの行動だ。んなこたーない、と言ってはいるが、僕から見る限りそうは思えない。

こんなものだろうか。これって読んでいてかなりつまらないのかもしれない。まあ、書くことがなかったから仕方がないと言うことで…。

2003.4.28(Mon.) 0:45


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加