2002/8/27 4:50 時間がかなりヤバいので、今日は手短に済ませるつもりだ。 まあ、実際どうなるのかは分からないが…。
今日は、日帰りの旅行に行ってきた。 まあ、そう言うと少々大げさか。 要はドライブだ。 熱海や伊豆の方に行ってきた。 あの辺は、おもしろいほど有料道路があった。 なんと、全部で8つだ。これには驚いた。
さすがに眠くて書くことが思い当たらない。 いろいろあった気がするのだが…。 とりあえず、熱海まではなにもなかった。 なんだか道が混んでいたことくらいしか記憶にない。
そこから先はさらに記憶がない。 ずっと寝ていたからだ。 公園で少し下りたりしたが、それ以外には特に何もしていない。
いろいろあったはずなのだが、どうやら書く気分じゃないようだ。 やはり、一睡もせずに朝日を見てしまうと少々不安になる。 まあ、不安になる原因はそれだけではないが。 夏休み、ほとんどなにもせずに終わりになってしまっている。 教職の課題にも手をつけていない。 教職なんて必要ないのだが、どうすべきだろうか。
そう言えば、試験の勉強もしていない。 夏休み前までは、彼女のことを思うとやる気が湧いてきたもんだが、 今はもちろん、とてもそんな気分にはなれない。 我ながら単純な精神構造だ。 …これでは、フラれるまでもなく、彼女にはふさわしくないな。 やれやれ…。それが分かっていても、どうにかしようという気になれないのが一番問題だ。
明日には父が単身赴任先の八戸へ帰ってしまう。 結局、父にはなにもしてあげられなかった。 将来、このことを後悔することになるのかもしれない。 と言っても、僕はこのような感情的問題でいちいち深刻に考えたりはしないので、 そんなことはないかもしれないが。 まあ、未来のことは未来になってみなければ分からない。 こんなことを思うと、自分が少し、人格的に破綻しているような気がする。 しかし、当然のことを当然と思わずに、 冷静に考えてみれば、感情的になる道理はない。 どのような場合でもそうだが、感情的になって得をすることなどないはずだ。 他者の評価の点では大きく異なるが、 その場合、感情的になったように装えばいいだけだ。 僕は、残念ながら今までは感情を表に出すことも多かった。 だが、その経験を生かせば、適切なときに適切な反応をすることは比較的容易だ。
それにしても、今日一日、 熱海から伊豆にかけてあれだけ走り回ったのだから、 何か気づいたことがあっても良さそうなものだが…。 眠くて、とても記憶をたどれない。
そう言えば、今日もまた夢を見た。 また、彼女が現れていた。 ただそれだけ覚えていて、内容はまったく覚えていないが…。
さて、いい加減に忘れないとな。 果たせない夢をいつまでも追うほど馬鹿馬鹿しいことはない。
2002/8/27 5:24
|