初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年11月26日(日)
名古屋&明治村

25〜26日、名古屋&明治村に行ってきました。

JRの在来線で3時間。2500円くらい。
米原で1回乗り換えるだけなので、楽です。
乗換待ちのホームは寒いですが。

京都で自動券売機で買える最大金額の切符を買って、名古屋の自動精算機で清算しようとしたら、できませんでした。
窓口で清算。時間10分くらいかかって、慌てて待ち合わせ場所の金時計へ。

ジョカゲ友達の伊吹さんに案内してもらって、名古屋市市政資料館に行ってきました。
大正時代の裁判所。地下には留置所もあります。
すごく豪華な建物なのに無料! 名古屋は太っ腹。
明治時代の裁判を再現した展示もあります。

この日は、結婚式をやっていました。
着物を着ていたので、招待客に間違われて、何度か誘導されそうになりました(^^;

文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)に行ってきました。
大正時代の女優・川上貞奴のお屋敷です。
ステンドグラスは杉浦非水のデザインです。
二階には、城山三郎さんの書斎が再現されています。散らかり具合に親近感。文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)。
めちゃ可愛い洋館でした。どの部屋のステンドグラスも素敵! 窓が多くて、明るいですね。

橦木館。
大正から昭和初期に建てられた、陶磁器商・井元為三郎の旧邸宅。
こちらもステンドグラスが素敵!
二葉館との共通券320円。1館だけなら200円です。

その後、日立さんとも合流して、3人でお茶していただきました。

御幸亭さん(大正12年創業の老舗)のランチ(千円くらい)がめちゃめちゃボリュームある。
晩ご飯いらないくらいだった。美味しかったです。

その後、支留比亜さんで小倉トースト。珈琲プラスで500円くらいだった。名古屋の喫茶は安い。

お二人から、小説書くときのこだわり等が聞けて面白かったです。
日立さん、アイデアのメモをびっしりスマホに書いてはって、アイデアが豊富で凄い。

大須観音でコメ兵に寄りました。
以前、ファッションショーに出た時の、えりこちゃんの着物にそっくりな着物を見つけたので購入。4千円。
コメ兵は現代の着物も沢山ありましたね。アンティークもそんなに高くない。
時間があったら、他のアンティーク着物屋も回りたかったです。
そらこさんのブログを見て、気になってました。

大須アパートっていう、昭和レトロな雑貨屋さんで、ラベルを買いました。
こんな表紙の同人誌が作りたいですね。
と、つぶやいてると、 日立さんが「梅子さん! 5千字の短編を4つ書いたら、2万字! 20ページくらいの本が作れますよ!」って、やり手編集者みたいなことをおっしゃってました(笑)

夜は、犬山シティホテルへ。
思ったより豪華だし、静かで、朝食も美味しかったので良かったです。

犬山は、着物割引があるんですが、明治村を回るので精一杯で(すごく広い)、全然犬山で観光できなかった。残念。

26日、明治村に行ってきました。
瀧箕さん主催のJGオフ会で。楽しかったです。

明治村は広すぎて、一日では全部の建物を回れないです。

伊吹さんの案内ペーパーを元に、瀧箕さんがマーカーでチェック入れた地図を渡してくださって、そこを中心に回りました。
道場や監獄で、伊吹さんがスっとスマホを出しだし「これは、JGのこの場面ですね」と解説してくださるのが凄い。伊吹さん、明治村公式ツイッターより詳しいんじゃないかという博識ぶり。

次行く時があれば、着物にスニーカーで行きます…。

ランチでは、めいこさんが、明治時代のレシピで作られたカレーを頬張り(めちゃ具が大きい)「これは佐久間さんが食べた(かもしれない)味」と幸せそうでした(笑)

帝国ホテルを見ました。フランク・ロイド・ライト! 凄く素敵。

行き、犬山から明治村までのバスはICカード不可で、
帰り、明治村から名古屋までのバスはICカードOKでした。
両方混んでて、大きな荷物を持ち込んで申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。

次回があれば、早めに予約して、名古屋に宿取って、荷物を名古屋駅に預けたい。

帰りは、名古屋駅でどこのホームから電車に乗って良いか分からなくなり、駅員さんに聞きました(^^;
あと、晩御飯食べる時間がなくて、お腹空いた…。

コンタクトと帯、外してから電車に乗ればよかったなと思いました(コートで隠れるので)。
1963949916_34

1963967421_181