初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年10月30日(月)
ヒストリカ映画祭

ヒストリカ映画祭が今年も始まりました!
今年もレポーターをさせていただきました。

「近松物語」昭和29年の映画がきれいに復元されていました。
立ち見が出るほどの盛況ぶり。

トークゲスト、おさん役の香川京子さんが美しい。
後半の二人が、片時も離れないと、磁石みたいにピタッとくっついてる仕草が印象的。
ハンガリーや、ブルガリアの映画もあります。
**********
「キンチェム 奇跡の競走馬」面白かったです。
ハンガリー映画。父を殺され、城を奪われた主人公が、一頭の牝馬と出会う。
54戦54勝、実在の名馬・キンチェム。
誰にも懐かない暴れ馬だけど、女たらしの主人公だけは手懐けることができた。

キンチェムの親友は猫。猫を背中に乗せて走るシーンが可愛い。
戦前の貴族の衣装が素敵。ダンスシーンが格好良い。
クララの乗馬服やドレスも、攻めてるデザインで、クール可愛い。

主人公と、父の仇の娘であるクララは、長年ライバル関係で、なかなか素直になれないのが萌え。

ヒロインが男顔で気が強く、自分から誘いをかけるところも良い。
さあ結ばれよう! という時になって、コルセットの紐がなかなか解けないのに笑った。
この時代の女性の衣装は、脱がせるのが大変。

主人公は、普段は酒浸り女たらしなのに、土壇場で頭がいい。
銃を向けられて、とっさにシャンデリアの紐を切って、敵の上に落とす。
火事で、柱に挟まれて動けなくなったら、ロープを体に巻いて、馬に引っ張ってもらう。

ただ、キンチェムにわざと負けさせようとして失敗して、キンチェムをムチで叩くのは嫌だった。
キンチェムは何も悪くないのに!

他には「17歳の恋愛注意報!」と「健忘村」が面白かった。

「17歳の恋愛注意報!」は、主演の女の子が全くの素人で、SNSに投降した動画を見た人から「オーディションに来ない?」って言われて行ったら、受かって、
その映画がベトナム史上最高のヒットになったそうです。
http://sketchpro.biz/vietcul/4715/

「健忘村」は設定がユニークだった。