「宮脇綾子の世界展」(えきkyoto)に行ってきました。 職業)訓練校のクラスメイトのこまちさんと。
生誕110年。昔の人と思えないほど、ポップで可愛い。 猫やヒナゲシが可愛くて、こんな帯が欲しい!
素朴で自由で、自分でもアップリケやってみたいと思わせる作風でした。
しいたけの裏側とか、干してある魚とか、そのへんにあるものが題材で、綾子さんの日常の中に入ったみたいな気になります。 「あ」というサインが、絵のどこに入ってるのか探すのも面白い。
伊勢丹地下のパン屋さん「アンデルセン」でランチを食べ、市バスに乗って、大丸へ。
「日本伝統工芸染織展」を見ました。 http://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/nihon_dento/index.html
鳥が羽ばたいてる柄の着物があって、こまちさんと「FLASHを思い出す!」と話してました。 FLASHの授業で、鳥が羽ばたいてる動画を作るという内容があったので。
こまちさんは、本好き・美術好きで、ブログを見ていると、行ってる展覧会が大体かぶっています。 いつかお誘いしようと思っていて、今日、実現しました。
最近、児童文学を書いて応募されたそうなので、結果が楽しみですね。
そこから歩いて、千總ギャラリーへ。 今は、大正〜昭和の婚礼衣装の展示をしてるんです。 美しい! 刺繍が豪華すぎ!
現代モノも展示してあるけれど、千總だけあって、とっても古典柄。 千總ギャラリーは無料なので、オススメです。
1階の伊右衛門サロンでお茶。 お庭が綺麗で、落ち着く空間でした。 おやつセットのロールケーキ、メニューの写真だと大きいんだけど、実際にでて来たら、一回り小さかった(笑) でも美味しかったです。
最後に、高島屋の「日本伝統工芸近畿展」へ。 こちらも着物がありまして、着てみたいなと思うものが多くて素敵でした。 出品作家の盃で日本酒を有料試飲(3杯:税込500円)できるコーナーもありました。 おすすめです。 が、展覧会、明日までなんですよね(^^; https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/event/
今日の着物は、時代裂屋 梵さんで買った単衣です。 帯は弘法市。
ところで、来週の「美の京都遺産」(毎日放送。日曜早朝6:15より放送)は、三輪晁勢ですよ。






|