いろく(きっしー)さんと北野天満宮の天神市に行ってきました。
名古屋から来るいろくさんと、10時半に京都駅で待ち合わせ。
いろくさんは、道行にレースの付け襟を合わせ、ピンクの靴下にパンプスという可愛いコーディネート。 普段、道行って襟の形が可愛くないと思っていたのですが、レースつけると可愛いですね! 私もマネしたい。
北野天満宮行きのバスは、バス停に長蛇の列ができていたので、諦めました。 (京都駅からだとバスで30分はかかるので、ぎゅう詰めは勘弁) 地下鉄で今出川まで行って、そこからバスに乗ることに。
今出川で降りて、同志社大学の学食でランチを食べました。 そこからバスで10分ほど。でも、この路線もぎゅう詰めでした。 天神市の日は、バスは混むんです。 バス降りた時に、腰紐と帯揚げがはみ出してました(^^;
12時くらいに北野天満宮到着。 見終わったの、4時くらいでした。着物屋さんが多くて。
買いすぎて、エコバッグに入りきらなくなったので、河原町のセリアで業者が持つようなビッグショッピングバッグを買いました(^^; 300均の、折りたためるキャリーバッグ持ってきたら良かったと思いました。
3〜4時くらいまでは、店じまいし始めるお店もありました。 いろくさんが着物を買ったお店では、私にまで「無料でいいから持って帰って」と道行をくれました。
他のお店で着物を見ていて、5千円だし高いから諦めて帰ろうとしたら。 「見て買わないなんてあんまりや! 羽織と着物合わせて三千円でいいから! とにかく買って!」と猛プッシュされたので、買ってしまいました(^^;
着物で来てるお客さんも多くて、梅も咲いてるし、綺麗で楽しかったです。
いろくさんが前回たどり着けなかったというSOUSOUに行きました(狭い路地の先にあるので見つけにくい)。 陽気なSOUSOUの歌が流れていて、笑ってしまった。
月桂冠とコラボしたハンカチ付きのお酒、ボトルが可愛くて素敵でした。 お土産にいいかも。
その後、ashさん(カメラのワークショップ主催の村上篤史さん)と一瞬お会いました。
そういえば、ashさんの友達は、北欧出身・名古屋在住の庭師で着物男子だそうです。 顔が広すぎる。
いろくさんは、「着物で、ぐりとぐらカルタ、百人一首をやりたい」と言ってはりました。 畳の部屋を借りて、やってみたいですね。
いろくさんは、3/22のキモノジャック京都に来はるそうなので、その時また、お会い出来そうです。
その後、ラクエ烏丸の進々堂で晩御飯を食べて解散しました。 解散後、いろくさんはミミズクヤさんに行かれたそうです。
今日は、そらこさんの帯をしていたのですが、天神市で店の人に「その帯、どこで買ったの?」と聞かれました。 帯のリボン部分は、ROLLOで買ったボタンを使ってます。 着物は昔、天神市で買ったものです。3千円でした。
天神市で買ってきたもの。 ウールの着物は、シミがあったのですが、洗ったらとれました。 赤紫の矢柄の着物は、小さな穴がありましたが、アイロン接着テープで補修できました。






|