草津で、ホタルさん・りょうさんと女子会してきました。
15分前に着いたので、草津駅前のリサイクル着物屋「和蔵」さんを見に行ったら、ホタルさんがいました! お店のおじさんから「着物で来店しただけでポイントカードのポイントがつく」という話を聞きました。 今まで3回くらい洋服姿で買い物してますが、ポイントカードがあるって初耳ですよ!
女子会のお店は、りょうさんが予約してくださった「イナホ食堂」です。 接客も良くて、ご飯も美味しかった。 女性客でいっぱいでした。
ホタルさんが「群青色の着物が好きなんだけど、年齢的にそろそろ厳しいかしら」とおっしゃってて。 私なんか、この歳で銘仙着てるので、それに比べれば、全然常識的です。
ホタルさんは現在子育てしつつ、フルタイムで働かれてますが、将来は着付け教室をやりたいそうで。 私が仕事の相談をしていたら、「秦荘紬の機織り職人になればいいんじゃない!」と言われました。
あと、ホタルさんは最近「宵山万華鏡」を読んで森見登美彦をいいなと思ったそうで。 そうでしょうとも!(身を乗り出して)
ホタルさんは、梅柄の染帯に、赤い絞りの帯揚げでコーディネートが可愛かったです。 この日は、草津の妹宅に泊まりました。
★ ★
翌日、ピエリ守山に行きました。
かつて「明るい廃墟」と言われてましたが、人がいっぱいでした。 姪っ子が動物園&遊具でめっちゃ遊んでました。
私は「ストラディバリウス」(ZARAの姉妹ブランド)に初めて行きました。 可愛い! 帽子を買いました。


|