8日、松福さんにお誘いただいて「少庵ゆかりの茶道具展」(表千家北山会館)に行ってきました。
少庵というのは利休の息子で、千家二代目です。 が、実子ではなく、妻の連れ子。 実の父は能楽師で、松永久秀をかばって刺客に刺されて亡くなったとか。 VTRを見て、初めて知りましたが、波乱の人生だなぁ! 誰か、歴史小説家に書いて欲しい。
そんな少庵のお手紙やゆかりの茶道具の展示を見て、そのあと、お菓子とお茶をいただきました。 ちゃんとした着物の方が多い中で、私はタートルネックにニット帽という珍妙な出で立ちで紛れ込んでて、失礼しました(^^; 松福さんは、ピンクに近い赤が入った、おしゃれな紬で、とてもモダンで素敵でした。
お昼は「IN THE GREEN」で…と思ったら、11時半で13人待ちの行列でした。 ここは予約不可なのです。10時に来ないとお昼食べるのは無理ってことですね(^^;
というわけで、少し離れたイタリアンのお店へ。 サラダが美味しかったです。
私が一週間前から風邪を引いてて、ゆっくりできなくて申し訳なかったのですが、またゆっくり北山に来たいと思いました。 着物だと、植物園も銅版画の庭も無料ですしね。かわいいお店も多いし。
<写真> ニット帽には、7日の「パレット河原町 冬ののきさき市」で買った、鳥のブローチをつけています。

|