初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2013年10月28日(月)
きもの文化祭に行ってきました。

★「無料ヘアメイク」をしていただきました。
ヘアウォーターをかけたあと、ホットカーラー8個巻いて、サイドの髪をねじってピンで止めて、トップを逆毛立ててふくらませてます。
ショートヘアが立派な感じに…さすが!!


★「和菓子根付体験」をしました。
白い粘土に赤い色を加えてねって、木のへらで型をつけて、ビーズを真ん中につけて、乾かしたら完成です。
私、かなり不器用でしたが、先生が上手く修正してくださいました。
先生は、和菓子の帯留めをされてて、可愛かったです。
<萬望工房>
http://blog.goo.ne.jp/manbow-k0-b0

★きくちいまさんトークショー。
・着物と帯が柄on柄のコーディネートには、白い帯締め。
(白・黒・グレーが引き算に良いらしい)
・帯揚げと帯締めの色をセットにしない! 帯揚げは季節の色にする。
(黄色だったら、春は菜の花、秋は銀杏に見立てる)
・ブーツは金具のついてないものを合わせる。金具で着物が切れるから。
など、面白い話が多かったです。

★「キモノジャック」撮影会。1時から、祇園甲部歌舞練場前で。
キモノジャック、2月には伊勢神宮で全国大会をするそうです。面白そう!
https://www.facebook.com/kimonojack?hc_location=stream

この日は、いろんな着物の着こなしが見られて、目の保養でした。
帽子と帯揚げの色を揃えてる方がいて、素敵だったなぁ。

★「生け花のデモンストレーション」を見ました。
お花も美しいが、先生も美しい。
お花の色の組み合わせ、着物にも取り入れたいですね。

★落語(月亭太遊氏)聞きました。
寿限無と十徳。
落語の歩いてる表現って、正座のまま、ひざパタパタするんですね。なんか可愛い。

★能楽師さん(青木道喜氏)の講演。
・着物を着てると、腰板のおかげで、猛練習しても腰がだいぶ楽。
・能面を被ってるとほとんど見えてないので、「石橋」で飛ぶ時は怖い。客席までダイブしてしまうんじゃないかと錯覚する。

という話のあと、五輪真弓の「恋人よ」を謡バージョンで熱唱?されてました。
ワークショップの声がガヤガヤしている室内で、もの凄く声が通っていました。

最後質問タイム。
舞台にある着物は200万円だとか(「作り手さんが手をかけたものだから、まけてくれとも言えませんしね」とちょっと困り顔で ^^:)、
腹の底を震わせて声を出すには、インナーマッスルを使う! とか。
(60代の方なのに、カタカナ語の多い、今風の能楽師さんだった)

写真の根付は、先生の見本です。
私のは、下手なのでお見せしづらい(^^;
DSC003593 - コピー

renketu - コピー