試験は国語と数学、30分。 事前に過去問やったときは、両方、文章題があったのに、今回は全然なかった。 国語は、漢字の書き取り、読み、四字熟語など。 数学は、分数の計算、方程式、図形の計算など。
事前に、SPIの問題集やってったけど、SPIは範囲広すぎなので、 中学の数学問題集とかの方が良かったかも。
数学の計算がかなり遅くて、時間が足りなかったので、点は悪いと思います。
試験を受けに来たのは、私たちの回には40人くらい(一日3回あった)。 だから、全部で120人くらいですね。クラスは20人くらいのなので、倍率6倍くらいになります。 若い女性が多かったですが、男性や、年齢高めの女性もいました。
試験前に30分、講師の先生が来て、授業の説明がありました。 就職状況を聞く面談を、在校中も終わってからもする、是非とも一刻も早く就職してくれ! ということと、 最後に、作品作って、皆の前で発表してもらう、ことなど。 一般事務職でも使えるように、イラストレーターなどで書類を作る指導もする、ということでした。
** 面接は10分くらい。
面接官は二人でした。 「答えたくないことは答えないでいいですからね」とやさしい感じ。
事前に提出した、面接調査票を元に質問されました。 「このコースを希望した理由は?」 「志望する業界に必要なスキルはなんだと思う?」 (難しい質問) とか。
「営業事務でしたが会社の売り上げが下がってクビになったので、スキル身につけて働きたいです。デザイナーにかかわらず、ネットショップで働きたい。できれば着物のネットショップが良いです」等と答えました。
あと、面接調査票に「HPの更新をしていた」と書いたので細かく聞かれました。 (ブログの更新か? ソフトは何を使っていたのか? 画像は加工したか?など) そんなちゃちな経験書いとくんじゃなかったと思いました。
(が、あとで、以前webデザインの職業訓練に通っていて今webデザイナーになってる友人から「言って正解だと思います。どういう職種かちゃんと理解していて受けにきてるのかわかりますし」と言われました)
あと、「質問の欄に何も書いてなかったけど、質問ないですか?」と聞かれたので、面接調査票に質問書いておけばよかった。
「教室に通ってる方の就職先は、やっぱりネット関係が多いですか?」と聞いたら、「多い」とのこと。 「関係ない業種から、勉強して、ネットの会社に就職した方もいるし、ほかの業種について、活かしてる人もいる」とのこと。
「正社員にこだわりある?」 と聞かれたので、「無理でしたら、契約社員かバイトでも」と答えました。 職業訓練校の就職率って、正社員のみで数えるわけじゃないので、バイトでも何でも就職して欲しいのだと思います。 在職中と伝えてあったので、就職活動のことは、あまりきかれませんでした。 「ハローワークで求人検索してます」とだけ答えました。
あと、退職の事情について「急でしたか?」と聞かれたので、 「1ヶ月くらい前に言われましたので、次の準備をする間がなくて」と答えました。
会社都合で退職って、調査票に書いておいたので、考慮してもらえることを願う。
あと、私はスーツでしたが、私服の人も少しだけいました。
*** 帰りに、ハローワークに寄って、求人検索をしました。ら、 昔1ヶ月半だけ働いてた会社の求人がありました! (ものすごく人の出入りの激しい、お人形とフィギュアの会社でした。)
|